はじめての公式Facebookページ その1・企業ページ開設編

SNS,はじめての公式Facebookページ

世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、「Facebook(フェイスブック)」。Facebookという名称は、アメリカの一部の大学で提供されていた、学生間の交流を深める雑誌「Face book」に由来しています。

世界中で、Facebook製品(Faceboook・Instagram・FacebookMessenger・WhatsAPP)が、毎日平均20億人の人々に利用されています。ここでは、Facebookの企業ページ開設について取り上げていきます。

Facebookの個人アカウントと公式ページの違いとは?

Facebookには、個人アカウントの「Facebookプロフィール」と、企業アカウントの「Facebookページ」に分かれており、それぞれ用途が違います。

 個人で利用する「Facebookプロフィール(Facebook)」は、家族・友達・知り合いなど、自分がつながりたい相手に、メッセージ・写真・動画などをシェアするページです。

一方「Facebookページ(Facebook for Business)」は、ビジネスの世界でつながりたいと思っている企業・顧客などに向けて情報をシェアするページです。

毎日何億という人々が見ている世界最大のSNS上に、自社の情報発信と商品などのPRを行うことにより、新たな顧客の獲得とビジネスチャンスの拡大が望めるでしょう。

なぜ公式ページが必要?

企業がFacebookページを開設することには、たくさんのメリットがあります。いくつか取り上げてみます。

企業についての認知度が上がる。
 まずは、利用者に自社のことを知ってもらうことが重要です。メッセージ・写真・動画を通して最新情報を発信することにより、どんな企業なのか、どんな商品を販売しているのかなど、魅力をPRすることができます。

・顧客との直接のコミュニケーションが可能。
 興味を示している人(企業)と、チャットで連絡を取り合うことが出来ます。顧客と直接コミュニケーションを行うことで、さらに興味を持ってもらえるかもしれません。これは、ビジネスチャンスにつながります。

・Facebookのビジネスツールを使える。
 イベントの作成、予約管理、商品の販売など、ビジネスに役立つ便利な機能を利用でき、作業がスムーズに行えます。

・顧客の動向を把握できる。
 顧客は何に関心を示しているのか、どのような傾向があるのかなど、利用者の希望していることを常に把握することができます。これは、ビジネスにおいて必要となる情報です。

・Facebookページを開設すると、企業の広告を掲載できる。
 Facebookに企業の広告を掲載すれば、さらに多くの人々(顧客)に知ってもらえます。企業や商品への認知度が上がれば、ビジネス拡大の可能性が広がってゆきます。

・「コールトゥアクション(CTA)」ボタン
 ページにアクセスした人に、チャット・メールなどの連絡、予約、アプリのダウンロード、商品購入などのアクションを促すことができる便利な機能を利用できます。

各国のSNS事情を見ると、Facebookのシェアが圧倒的です。将来的なインバウンド需要のためにも、今から企業のFacebookページを作っておくことをお勧めします。

・開設までの方法

パソコンで作成する場合も、スマートフォンで作成する場合も、まず「Facebookプロフィール」を作成しておいて下さい。その上で、ビジネスページを作成することが可能となります。大まかな開設の流れを説明します。

デスクトップ版

Facebookホームページの上部にある「作成」をクリックし、次に「ページ」をクリックして下さい。

「ページ」を開いたら、ここに「名前」を入力します。名前はビジネスの場合「会社名」を入力して下さい。

次に「カテゴリ」を選択します。カテゴリを設定しておくと、利用者がビジネスタイプでの企業検索がしやすくなります。

次に「連絡先情報」で、企業の住所・連絡先などの情報を入力して下さい。

そして、「プロフィール写真」を追加します。利用者が検索しやすいように、企業の「ロゴ」の使用が望ましいでしょう。

ここで、「カバー写真」も追加して下さい。企業イメージにあった写真・画像を使用するのが良いでしょう。

モバイル版

モバイル版でFacebookページを開設する時も、基本的にはデスクトップ版と同じ要領で作成します。

「ニュースフィード」の中の、右下のアイコンをタップします。

「ページ」を選択し、「作成」をタップします。

「ページ作成」画面から、「スタート」します。

そして、この画面で「カテゴリー」を追加します。追加したら「次へ」をタップします。

次に「ページ名」を入力します。ここでは、「会社名」を入力します。そして「次へ」をタップします。

「ウェブサイト」がありますか?と聞かれますので、あれば入力し、なければ「スキップ」して下さい。

「ページに画像を追加」のページになったら、「プロフィール写真」(会社のロゴがベスト)と「カバー写真」(会社のイメージ画像)を追加して下さい。

これで、完了です。

ページを作成後も、連絡先・カテゴリー・画像などの変更が可能です。

*ベージの「カテゴリー」の追加
 最初にページを作成した時に、1つの目カテゴリーを選択しました。作成後に、2つ目のカテゴリーを追加することができます。

*ページの「テンプレート」
 ページのカテゴリーを選択すると、おすすめテンプレートが表示されるので、カテゴリーのイメージにあったものを選択できます。

ポイント

*「プロフィール写真」には、企業のロゴを使用するのが理想的です。
*「カバー写真」には、企業の大きめのロゴ、またはイメージに適した画像を使用します。
*「ユーザーネーム」はシンプルで分かりやすい、独自のユーザーネームにすることで、利用者に検索されやすくなります。(「www.facebook.com/」の後に「ユーザーネーム」を入力すると、直接ページに移動することが出来ます。)
*「ユーザーネーム」は5文字以上、文字・数字・ピリオドのみ、特殊文字($%&!)は使用不可、一般的な拡張子(「.com」「.net」など)は使用不可。

まとめ

現在、ビジネス拡大のために「SNS」の利用が主流となっています。将来のインバウンドに備えるためにも、企業のFacebookページを開設しておきましょう。世界最大のSNS、Facebookの利用はお勧めです。まずは企業の「広告」を掲載することにより、利用者への認知度を高めることが必要でしょう。次回は「②グローバルページ編」です。お楽しみに!

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!