はじめての公式Facebookページ その6・分析ツール編

Facebook,SNS,はじめての公式Facebookページ

ますます需要が高まるSNSマーケティング。ビジネス拡大のために、世界最大のSNS、Facebookを利用したマーケティングは今や必須といえます。

Facebookページを開設したら、投稿ページのパフォーマンスを常に分析しなければなりません。どのような投稿が人気があるのでしょうか?人気を上げるためには、どう改善したらよいのでしょうか?「はじめての公式Facebookページ」シリーズ第6弾の今回は、Facebookページの投稿を分析するためのお役立ちツールをご紹介します。

公式のツール・Facebookインサイトとは

Facebook公式ページの中にある「ページインサイト」は、Facebookページ管理者が投稿のパフォーマンスを確認・分析することができるページのことです。

ページインサイトで、いいねの数・ページのアクセス数・投稿の反応・ユーザーの属性・ファンの数などを見て現状を把握し、今後の改善点や戦略を練るための判断材料とすることができます。

[ページインサイトの場所]
Facebookホームページの、左側にある「ページ」をクリックします。

管理しているページが開きますので、見たい投稿ページをクリックします。

見たいページを開いたら、上部にある「インサイト」をクリックします。

[インサイトで分かること]

・リーチ ページのコンテンツを閲覧した人の数。
・エンゲージメント いいね・シェア・コメントしたユーザーの情報から、どの企業の投稿に関心が高いのかが分かります。
・アクション いいね・ウェブサイトアクセス・コールトゥアクションボタンの利用数から、どの投稿でのアクションが多いかが分かります。
・利用者 年齢・性別・位置情報・閲覧タイミング・投稿ページにたどり着いた経路などの情報を知ることができます。
・ビュー Facebookページにアクセスした人数、閲覧されたセクションを確認できます。
・投稿 Facebookに文書・画像・動画をアップした数。

インサイトで見ることができるのは、過去2年間のデータです。
年齢・性別・地域などのデータは、フォロワーが100人以上いる場合に確認することができます。

有料ツール・Napoleon Cat

Facebookマーケティングパートナーである、NapoleonCatというSNSマーケティングツールをご紹介します。

NapoleonCatは、Facebookインサイトのデータを元にして、1画面にグラフやレポートを表示するので、投稿ページのパフォーマンスの良し悪しを直感的に知ることができます。Facebookだけでなく、Instagram、Twitter、YouTubeにも対応しています。これらのデータも分析することにより、総合的にSNSマーケティングの戦略を考えることができます。レポートは、週一回や月一回など、定期的に送信されます。

また、送信されるメッセージの一括管理・ライバル会社の状況・自動予約投稿の設定・レポート作成機能など、運営に役立つサービスも集約されています。(*これらのサービスはプロアカウントのみです)

NapoleonCatのプランは2種類、スタンダード(3582円/月)とプロ(7260円/月)が用意されています。

有料ツール・comnico Marketing Suite

comnico Marketing Suiteも、SNSマーケティング、投稿ページの運用・管理・分析に役立つツールを提供しています。

comnico Marketing Suiteは、Facebookインサイトのデータを元にしたレポートを作成します。ファン数累計の推移や、ファン数増減の推移など、インサイトでは分かりにくいデータも表示してくれるので、とても役に立ちます。

SNS運用支援ツールによる、複数のSNSの一括管理・予約投稿なども行っています。このサイトだけで、SNS担当者のサポート体制が整います。投稿予約や集計など手間のかかる作業を行ってくれますので、SNS担当者にかかる負担を軽減することができます。

初期費用は、10万円。月額4万5000円(年間契約時)です。
Comnico Marketing Suiteは、3000アカウント以上の豊富な導入実績を誇っています。

まとめ

SNSマーケティングは結果がすぐに出るものではなく、継続的で地道な努力が必要です。成果が上がるまで、日々の進捗状況を把握し、弱点を改善し、戦略を考え続けることが求められます。

この点で「分析ツール」を利用すれば、投稿ページのパフォーマンスの良し悪しを確認できます。リーチ(閲覧者数)・エンゲージメント(いいねやシェアの数)・フォロワーの数・広告やキャンペーンの反応などを分析し、さらに効果的なアプローチを考えることができます。

今後もSNSマーケティングの需要は増加してゆくでしょう。ビジネス拡大のために、Facebookの利用はお勧めです。

株式会社アットグローバルは、デジタルマーケティングの会社です。ご利用の際は、お気軽にご相談下さい。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!