【YouTube】インバウンドプロモーションで活用できるソーシャルメディア
YouTube URL:https://www.youtube.com/ |
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サービス提供元(会社名、国)
母体はGoogle。本部はアメリカ合衆国カリフォルニア州サンブルーノにあります。
概要
世界最大の動画共有サービス。2006年に米Googleによって買収され、日本語版は2007年にスタートしました。誰でも自由に動画をアップロードして視聴できます。
基本機能
● 動画のアップロード
● 動画の視聴、コメントの投稿
●「再生リスト」を用いたお気に入り動画の管理
●「YouTubeチャンネル」(自分が公開した動画や再生リストを一覧できるスペースで、YouTube内に自分がアップした動画のポータルページを作成するようなもの)
● SNSでのシェア
インバウンドプロモーションに役立つ広告機能
「動画広告」で訴求できます。以下のような細かい設定が可能です。
● ユーザーの誘導先を、自分のウェブサイトにするか、YouTubeチャンネルにするのか設定可能
● 地域や年齢、興味、関心などに基づいて、動画広告を表示させるユーザーを指定できる
● 1日あたりの予算を設定し、予算の上限に達したら広告表示をストップできる。料金がかかるのは、ユーザーが動画を再生した場合だけ
日本国内での利用状況(2018年8月)
月間アクティブユーザー数:約6,300万人
※ Googleが発表するのは「ログインユーザー数」。ログインせずに視聴する人の数は上記のカウントに含まれていないため、実際の視聴者数はもっと多い。
利用者層
よく視聴されるYouTubeチャンネル(2018年6月)
海外での利用状況(2018年9月)
月間アクティブユーザー数:約18億人
※ Googleが発表するのは「ログインユーザー数」。ログインせずに視聴する人の数は上記のカウントに含まれていないため、実際の視聴者数はもっと多い。
月間アクティブユーザー数が多い国ランキング(百万人):(2016年5月)
YouTubeを使用するインターネットユーザーの割合(米国、年齢別、2018年1月)
出典:statista「Percentage of U.S. internet users who use YouTube as of January 2018, by age group」