ベトナムで人気の日本のテレビ番組

ベトナム

出典:youtube
出典:youtube

これはどこかで見たことがありませんか?お正月に放送されていた「芸能人格付けチェック」に似ていませんか?
ベトナムで放送されているこの番組や、日本のテレビの「番組フォーマット販売」についてご紹介します。

「芸能人格付けチェック」ベトナム版

こちらはベトナムで毎週水曜の夜20時半からVTV3チャンネルにて放送されているテレビ番組です。(MEGA GS社)


ベトナム語で「AI LÀ BẬC THẦY CHÍNH HIỆU」といい、日本語に直訳すると「本当の先生は誰なのだろうか?」となります。

ほかの日本の番組も放送されている

また今年で50周年を迎えた「新婚さんいらっしゃい!」という番組ご存知でしょうか?


実はベトナムにも同じような番組があります。ベトナム語で「Vợ Chồng Son」といい、日本語に直訳すると「新婚夫婦」となります。毎週日曜 昼12:55-13:25に放送されています。


テレビ番組の特徴としてテレビでの放送だけでなく、FacebookにもYoutubeにも多数の動画が投稿され、ライブ配信もされているため、人気があり視聴者が
多く、登録者が数百万単位で再生回数も多く、数万回から数百万回の再生回があります。とても人気を集めているようです。

「フォーマット番販」について

日本の番組と似ていていますがこれはパクリではなく、ちゃんとした契約を結んでいます。日本の番組の作り方・ノウハウを販売して、現地に合わせた形で放送します。これをフォーマット番販と言います。
これまで、沢山の日本のテレビ番組のフォーマットがベトナムへ向けて販売されてきました。例えば日本テレビ系列の「はじめてのおつかい」、TBSテレビ系列の「SASUKE」などがあります。

おわりに

以上、ベトナム版の「芸能人格付け」や「新婚さんいらっしゃい」などの番組を紹介しました。日本と「フォーマット番販」の形で契約を結んで番組の収録をしているため番組のクォリティーも高く、視聴率が高いことがわかりました。

また、ベトナムではSNSの中でもFacebookを主に使う方が多いため、番組がFacebookのページという機能により拡散されます。そうすることでいろんな年齢層やテレビをあまり見ない方にも番組の面白さが伝わるようです。

私自身ベトナム現地には住んでいないので現地のテレビ番組を視聴する機会は少ないですが、そういったSNSを通して日本からのベトナムならではの番組を楽しんでいます。

日本での番組がベトナム語ではどのように「フォーマット番販」され配信されているかYoutubeで上記に記載してあるベトナム語名で検索するとすぐ見つかります。ほとんど似てますが、相似点なども見比べれるので、興味をもたれた方は、ぜひ一度見てください~。

このように世界が協力し合ってアイデアを寄せ合いより充実したより良いページ作り上げること、そして日本のコンテンツが輸出されているのも興味深いことです。


株式会社アットグローバルは、ベトナムでのデジタルプロモーション現地への進出サポート事業を行っているので、興味がある方はお問い合わせください。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!