withコロナにおける新しい生活様式と外国語表記

インバウンド需要,ウィズコロナ時代を生き抜くための取り組み

世界中では、続々と新型コロナワクチン接種が始まっています。日本は対応が遅れているので、ワクチン接種までまだ時間がかかりそうです。しばらくは「新しい生活様式」を続けなければなりません。

新しい生活様式の中では、レストランや小売店などでの不便が強いられます。そこで、多くの自治体や企業が様々な取り組みを始めています。その一つが、新しい生活様式に関する「多言語対応POP」の配布です。

ここでは、外国語に対応している無料POPの情報をまとめました。ぜひ、ダウンロードしてお役立てください。

「POP」の多言語対応

世界中で猛威を振るう新型コロナウィルスの影響から、厚生労働省は2020年に「新しい生活様式」の実践例を発表しました。この発表を受け、いち早く行動を起こした企業があります。OA用品メーカーの「ヒサゴ株式会社」です。

ヒサゴは自社のウェブサイト上に、新しい生活様式に対応した「多言語対応POP」を公開しました。「マスク着用」や「手指の消毒」をお願いするものや、「テイクアウト可能」などの表示です。日本語はもちろん、英語・中国語・韓国語に対応したものも準備されており、そのすべてを無料でダウンロードすることができます。

出典:ヒサゴ株式会社「無料デザインテンプレート」より

提供されているPOPは主にレストラン向けではありますが、マスク着用・手指の消毒・ソーシャルディスタンス・うがいなどの注意喚起の表記は、レストラン以外の様々な場所で利用できます。

北海道庁作成・ご協力をお願いするPOP

「新しい生活様式」の発表を受け、北海道庁はライフスタイルやビジネススタイルを革新するための「新北海道スタイル(New Hokkaido Style)」を提唱しています。その一環として、北海道庁では様々な役立つPOP(ピクトグラム)を無償提供しています。

POPはPDF形式で配布されており、日本語英語中国語(繁体字)中国語(簡体字)ロシア語韓国語の6か国語で準備されています。各言語のPDFに、「道民向け」と「事業者向け」のPOPが1ページずつ入っています。道民と道内の事業者に向けたものなので、「New Hokkaido Style」という文言とロゴマークがついています。北海道以外の地域では少し使いづらいかもしれませんが、内容はとても分かりやすいものです。

大阪府門真市作成・ご協力をお願いするPOP

大阪府門真市でも、北海道庁と同じように「新しい生活様式」へのご協力をお願いするPOPを提供しています。

こちらのPOPは、特定の地域名(大阪府や門真市など)が記載されていません。ですので、全国どの都市でも利用できるというメリットがあります。また、POPを改変してオリジナルポスターを作ることが許可されており、イラストを自由に組み替えられるようにパワーポイント形式のデータも公開されています。もちろん、PDF形式のデータも用意されていますのでご安心ください。

ダウンロードはこちらから行うことができます。

「マスクの下は笑顔です!」スマイルPOP外国語版

オーダーメイドメニューブックの作成など、飲食店向け販促プロモーション事業を手掛ける「株式会社メニューデザイン研究所」は、マスクによる閉塞感を感じている飲食店の従業員やお客様の気持ちを和らげようと、マスクの下では笑顔であることを示す「スマイルPOP」の提供をはじめました。

公開されている言語は、日本語・英語・ベトナム語・イタリア語・フランス語・中国語・アラビア語・韓国語・ロシア語の9言語で、同社の運営するウェブサイト「MEDIY」にて無料ダウンロードすることができます。

現在、こちらのPOPは、飲食店を始め鉄道会社や学校などの公共施設でも広く利用されています。飲食店に限らず、様々な場所でぜひご利用ください。

まとめ

世界で続々と新型コロナウィルスのワクチン接種が始まり、僅かながらも光明が見え始めています。日本は少し遅れをとっていますので、今しばらく「withコロナ」の新しい生活様式を守っていかなければなりません。この新しい生活様式を守るには、日本人だけではなく、日本在住の外国人、訪日外国人の協力も必要不可欠です。今回ご紹介した「多言語対応POP」を有効活用し、外国人にも注意喚起をしていきましょう。

株式会社アットグローバルでは多言語対応の翻訳サービスを提供しています。POPの多言語化を検討している方は、ぜひご利用ください。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!