定性リサーチ
定性リサーチ
定性リサーチ
定性リサーチの具体的手法
インターネットによる文献調査
ヒアリング(メール・電話)
インタビュー(電話・Web会議)
訪問
定性リサーチが得意なこと
- リーガルリサーチのように、実態を正確かつ詳細につかむ調査に向いている。
- 単なる全般的な傾向だけでなく、ある行動や判断に至る心理や背景について理解したり、改善点や希望等を具体的かつ明確に理解することができる。
- 調査対象者の意見を自由闊達に聞くことができるので、時には自分たちだけでは気づかなかったユーザーのインサイトを理解できるかもしれない。
定性リサーチが苦手なこと
- 定量リサーチに比べて、調査対象者の負担が大きい。中には、口頭で自分の考えを述べることに苦手意識を持つ人もいる。調査対象者の絞り込みや、ある程度の規模で行うことが必要な場合もある。
- コロナウィルスの影響で在宅勤務中のスタッフが増えたため、オフィスに電話をしてアポ取りしようとしてもつかまらないことが多い。
- 調査員やインタビューアーのスキルによって、調査内容の深みに差が出やすい。
定性リサーチを行う際に念頭に置くと良いこと
- 満足のいく成果を得るには、当該外国語での高いコミュニケーション能力や調査力が不可欠。外国語力に加えて、調査能力も確認するとよい。
- 海外と日本では、情報の公開度や役所等の対応が大きく異なったり、日本とは祝祭日の長さや時期が異なっていたりするなど、かなり勝手が違うため、スケジュールにゆとりを持つ必要がある。また、階級や人種による何らかの区別が存在する社会の場合、インタビューアーの選定も重要になってくるし、タブーを理解したコミュニケーションが必要な地域もある。そうした現地の習慣や状況に通じた調査会社に相談するのが望ましい。