ストラテとは?

「ストラテ」ってどんなメディア?

これまで「AtMedia+」として展開してまいりましたが、このたび「ストラテ」に名称変更いたしました。

「ストラテ」は、インバウンドやアウトバウンドの担当者、海外向けのマーケティング担当者を対象に、外国語への翻訳、外国人向けのマーケティングに役立つ情報をお届けするウェブメディアです。

「ストラテ」という名前は、英語で「戦略、作戦、方策」などを意味する「strategy(ストラテジー)」を省略して作った造語です。外国人向けサービスを提供する担当者の皆さんに役立つ「戦略」や「方策」をご提案する参謀役でありたいと願っております。

インバウンド対策と外国語対応

 
「インバウンド」とは、ここ数年でもっともホットなキーワードのひとつと言っても過言ではありません。元々この語は「入ってくる、内向きの」という意味の英語の形容詞です。そこから転じて、旅行やビジネス、技能研修生や留学生として海外から日本にやってくる「訪日外国人」全般を表す言葉として使われるようになりました。
 
もちろん現状では、COVID-19の収束は見えません。
 
とはいえ、長期的な視野で見た時に訪日外国人需要がゼロになることはないでしょう。
 
交通機関や宿泊施設、飲食店や小売店、観光地のさまざまな施設や博物館・美術館などが、日本滞在中の外国人が不便に感じる要素をできるだけ排除し、訪日満足度を高める上でもっとも重要な要素のひとつが、「外国語対応の強化」です。
 
「ストラテ」は、そんなインバウンド担当者の多言語でのコンテンツ発信やマーケティングを強力にサポートする記事をお届けします。
 

アウトバウンド需要と外国語対応

「アウトバウンド」は「インバウンド」の対義語で、「内から外に出る」という意味があります。

旅行業界では海外旅行をする日本人(または海外旅行そのもの)を指しますが、株式会社アットグローバルは、日本企業が自社の優れた製品やサービスを海外にプロモーションする取り組み全般を「アウトバウンド」と呼んでいます。

「ストラテ」は、そんなアウトバウンド担当者の多言語でのコンテンツ発信やマーケティングに有用な記事をお届けします。

ストラテでご紹介する具体的な内容

● 翻訳のプロが解説する、多言語での質の高い情報発信の極意

● 多言語でのWebサイト、パンフレット、飲食店メニューなどの作成とプロモーションに役立つ情報

● さまざまな多言語化ツール、翻訳・プロモーションサービスの特徴や間違いない選び方についての情報

● ムスリム、ベジタリアン、ビーガンといったさまざまな文化的背景を持つ人たちを理解し、適切におもてなしする上で助けになる情報

● インバウンドやアウトバンドの具体的な成功事例

● 自社製品やサービスを、WebサイトやSNS、オウンドメディアを通じてプロモーションする上で役立つ情報

● 海外進出を考える企業が必ず行う、海外での「リーガル調査(法的調査)」や「マーケット調査(市場調査)」に関する役立つ情報

その他、トレンドに合わせて必要な情報も随時お伝えいたします。

ストラテに関するお問い合わせ

翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!