ベトナムの素朴な高原リゾート・ダラットの魅力を探る

海外最新事情

はじめに

外国人観光客受け入れを再開したベトナム。2020年3月以来、約2年ぶりのことです。

ベトナムの副首相は「コロナの流行前と同じように、観光と貿易の窓を開いていく」と述べ、経済を立て直すために、今後も観光業に力を入れていくという意気込みを見せました。

ここでは、数あるベトナムの観光地の中で、ベトナムの軽井沢とも言われる高原リゾート・ダラットの魅力を紹介します。 

高原リゾート・ダラットはどんな所?

高原リゾート・ダラットは、ベトナムの中南部の内陸部に位置しており、標高1500mのラムヴィエン高原にある美しいリゾート地です。ホーチミンから飛行機で1~2時間のところにある、ロマンチックな雰囲気の街です。

日本での知名度はまだまだ高いとは言えないと思います。しかし、ベトナムなのに標高のせいか、平均気温が20℃と1年中快適に過ごせる避暑地というのは魅力です。

フランス植民地時代に開発された街はフランス様式の建物が数多く立ち並び、ベトナムらしさとヨーロッパの雰囲気が融合したロマンチックな街並みを楽しむことができます。国内随一のハネムーンスポットだそうですよ。

また、美しい建物はホテルやカフェ、レストランとしても利用されているので、外観を見るだけではなく、実際に中に入って楽しむこともできます。

ダラット市街にあるダラット市場では、生鮮食品からお菓子、お土産、洋服まで何でもそろいます。現地の人たちの生活の様子を垣間見ることができる場所です。夜は、ダラット市場の近くでナイトマーケットも楽しめます。食べ歩きをしながら、お土産を探すのも楽しそうですね。

他にもスアンフーン湖やたくさんの滝、フラワーガーデンなど自然を楽しむこともできますし、美しく荘厳な建物のダラット大聖堂、ベトナムで一番美しいといわれるダラット駅など見どころ満載です。

また、散策の途中で楽しめるカフェがとても充実しているところも魅力の一つです。内装がかわいくて若者受けしそうなカフェから、昔懐かしい雰囲気のカフェまで、カフェの宝庫だそうです。

ダラット・おすすめプラン

いろいろなプランがありますが、ここでは、夜にホーチミンを出発して、2泊3日でダラットを楽しむプランをご紹介します。

ホーチミンの空港からダラットの空港まで、1時間弱で到着します。市内までは約30分、シャトルバスで約200円、タクシーだと約1250円で行けます。夜遅くに到着してもナイトマーケットがあるので、そこで軽い食事を楽しんだり買い物をしたりすることができます。

翌日は郊外の自然を楽しむコースもいいでしょう。一日約1000円でレンタルバイクを借りることができます。もちろん、日帰りツアーなどもあるので、それを利用することもできます。

プレン滝、ダタンラ滝といった滝も楽しめます。絶景ロープウェイに乗れば、高い所からダラットの景色を楽しむことができます。ロビンヒルからトゥイェンラム湖を結ぶロープウェイの所要時間は約20分ほどですが、眼下に広がる高原野菜の畑と、遠くのダラットの街並みの両方を見ることができ、とても気持ちがよさそうです。

スアンフーン湖のほとりに、ブルーウォーター・レストランという人気のレストランがあります。湖を見ながら食事ができるテラス席もあり、夕日が落ちて、あたりがオレンジ色に染まる時間帯が特に素晴らしいそうです。

最終日は、大聖堂やフラワーガーデン、ダラット駅といった観光名所をまわってみましょう。途中でかわいいカフェに寄ったり、地元のレストランでベトナム料理を堪能してみましょう。

ダラット・おすすめ料理

 旅行に行ったら、是非ともおいしいものを食べたいですよね。ダラットは涼しい高原地帯なので、農作物の生産が盛んです。新鮮な野菜や果物を使った料理も楽しめます。

例えば、程よい酸味としっかりとした甘みが特徴のダラットイチゴは有名です。旬は11月から4月なので、その時期にダラットのイチゴ農家に行けばきっと出会えますね。

他にも、新鮮な野菜や果物を使ったジャムやドライフルーツを購入することができます。日本ではあまり馴染みのないアーティチョーク茶が有名です。

定番メニューもご紹介しましょう。

バインミーシウマイをご存じですか?一般的にベトナムのバインミーはハムやパテに香草をはさんだものが有名なのですが、ダラットではフランスパンとシウマイを一緒に食べるスタイルが定番です。シウマイと言っても普段私たちが目にしているものとは異なり、もともとは中国発祥だったのがベトナム風にアレンジされ、豚肉にスパイスを加えて皮で包まずにミートボール状に形成してあります。現地の人の好みの味を経験することができますね。

バインカンも地元の人に人気のあるダラット名物の1つです。米粉を溶いた生地を金型に流し込んで、海老や肉を入れて焼きます。見た目が大きめのたこ焼きのようなものです。これを生野菜や唐辛子と一緒にソースにつけて食べます。

ケムボーはアボカドのアイスクリームです。砂糖や練乳をかけたり、スムージーにしたりして食べます。日本ではあまり聞いたことがないので、ちょっと試してみたいですね。

ダラット・おすすめホテル

世界最高峰のサービスを体験できるというアナ・マンダラ・ヴィラズ・ダラット・リゾート&スパは、お勧めホテルの1つです。

どんなホテルなのでしょう。

小高い丘の上に建てられている、フランス植民地時代の建物を活用したおしゃれなホテルです。広い敷地の中に一つ一つ全く違う外観のヴィラが点在しており、ゆっくりと心地よい時間を過ごすことができます。

景色を一望できる室内には、寝心地の良いベッド、蚊帳、暖炉が備えられています。ベッドルームやバスルームも広く、ゆったり過ごせるということで人気の高いホテルです。

食事は屋外バーベキューを楽しむこともできますし、お部屋でいただくこともできます。またレストランも併設されているので、ここでしか味わえないベトナム料理をじっくり味わうのも良い思い出になりそうです。

ダラット・おすすめ動画

ダラットの魅力を伝える、こんなYouTube動画もあります。参考にしてみてください。

まとめ

日本も含め、世界の多くの国々で観光客の受け入れを再開しています。

まだ人数の制限やコロナの拡大の動向によって条件があるので、実際に行けるのはもう少し先になるかもしれませんが、訪問先のリサーチを始めてみるのはいかがでしょうか。

ベトナムにも、まだ知らない魅力的な場所があることがわかりました。高原リゾート・ダラットはベトナムの軽井沢、ベトナムの避暑地です。ロマンチックな街並みや、現地のグルメを堪能することができます。

ベトナムの素朴な高原リゾート・ダラットの、美しい自然や清涼な空気を感じに行ってみたくなりましたね。

翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!