【ロシア】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情
コンテンツ一覧
訪日ロシア人向けプロモーション 統計データとポイント
訪日ロシア人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)
訪日ロシア人がよく使う情報源トップ5(2017年)
① 日本在住の親族・知人(26.0%)
② 口コミサイト(22.9%)
③ 自国の親族・知人(20.5%)
④ SNS(18.3%)
⑤ 個人のブログ(16.9%)
訪日ロシア人向けインバウンドプロモーションのポイント
ここ最近で、もっとも訪日外国人の増加比率が高い国がロシアです。2018年の上半期は、前年同期比30%増の4万6,400人という数字となりました。もっとも、もともとの母数が少なかったということもあるかもしれませんが、イルクーツク、ノボシビルスク、ウラジオストクなどの極東から日本への航空便が増えたこととも大きく関係しているようです。
訪日ロシア人がもっとも活用した情報源は、やはり口コミでした。特に友人や知人からの情報を重視していますが、口コミサイトや個人のブログなど、不特定多数の人経由の口コミ情報を参考にする人も多いようです。SNSも18.3%と第4位にランクインしました。
興味深いことに、ロシア人の滞在日数は平均3週間と、ヨーロッパ人の中でももっとも長いという結果が出ています。旅マエにはSNS、旅ナカにはインターネットの他のサービスを主に活用するなど、プロモーション戦略を緻密に検討・実施することが効果的なようです。
ロシア人がよく使うSNS
YouTubeがもっとも多く、第2位は他の国のようにFacebookではなく、VKontakteというロシア発のSNSがYouTubeに肉薄してランクインしています。VKontakteは、ロシア版FacebookおよびYouTubeとも呼ばれているSNSで、カザフスタンやキルギス、ベラルーシなど、ロシア語圏全体で広く使われています。各SNSの詳細は、以下の各項目をご覧ください。
[YouTube] [VKontakte] [Facebook] [Instagram] [Twitter]