【スペイン】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情
訪日スペイン人向けプロモーション 統計データとポイント
訪日スペイン人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)
訪日スペイン人がよく使う情報源トップ5(2017年)
① 個人のブログ(41.0%)
② 旅行ガイドブック(34.4%)
③ 日本政府観光局ホームページ(27.5%)
④ 宿泊施設のホームページ(22.2%)
⑤ 自国の親族・知人(21.0%)
訪日スペイン人向けインバウンドプロモーションのポイント
旅マエの情報源でトップに来ているのが「個人ブログ」で、41%の人が参照しています。このように、情報源としてブログがトップに来るケースは世界中でもスペインだけです。とはいえ、旅行ガイドブックのような紙媒体、JNTOや宿泊施設のWebサイト、知人友人からの口コミも上位にランクインしており、訪日スペイン人が幅広くさまざまな方法で情報収集していることが分かります。
訪日傾向としては、はじめて日本を訪問する人の割合が70%と非常に高く、リピーターが少ないこと、16%が8月に集中して訪日していることなどが挙げられます。まだまだ「日本」の魅力についてじっくりとプロモーションする必要がありますし、夏を起点に春頃から集中的な情報発信を行うことも、現時点では必要な施策でしょう。いずれも、SNSが得意とするプロモーション方法です。
スペイン人がよく使うSNS
SNSでは、YouTube、次にFacebookがトップにランキングされています。InstagramやTwitterなど、比較的拡散が速いといわれているメディアの利用率も高いようです。それで、Facebookなどを活用してじっくり時間をかけて日本の魅力を発信し、夏に向けた集中的なプロモーションはTwitterで行うなど、SNSの合わせ技を駆使した情報発信が効果的だと思われます。各SNSの詳細については、以下をご覧ください。
[YouTube] [Facebook] [Instagram] [Twitter] [Pinterest] [SnapChat] [Tumblr]