【イギリス】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情
【お知らせ】この記事は2018年11月に掲載されました。SNSの利用率などの新しいデータについては、下記の記事をご覧ください。
訪日イギリス人向けプロモーション 統計データとポイント
訪日イギリス人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)
訪日イギリス人がよく使う情報源トップ5(2017年)
① 日本在住の親族・知人(33.4%)
② 口コミサイト(30.5%)
③ 自国の親族・知人(22.4%)
④ 旅行ガイドブック(21.3%)
⑤ 宿泊施設のホームページ(21.2%)
訪日イギリス人向けインバウンドプロモーションのポイント
他のヨーロッパ諸国の例に漏れず、「口コミ」で訪日情報を得る人たちが上位にランクインしています。とはいえ、旅行会社や宿泊施設のホーム-ページ、個人ブログなど、インターネット経由で情報を得る人たちの数もかなりの割合で存在します。
SNSに絞ると、10%前後を推移しており、まだまだ少数派のようです。とはいえ、以下の統計が示すとおり、イギリス人の間でのSNS使用率は非常に高いので、この分野での伸びしろは相当程度期待できそうです。
イギリス人がよく使うSNS
トップはYouTube、次にFacebookがランクインしており、この2つが突出していることが分かります。利用比率も非常に高く、実に8割近い人がこのどちらか、または両方を使用していることになります。それに続いて、Twitter、Instagram、Pinterest、SnapChatと続きます。各SNSの詳細は、以下の項目を参照してください。
[YouTube] [Facebook] [Twitter] [Instagram] [Pinterest] [SnapChat] [Tumblr]
訪日イギリス人向けインバウンド施策に役立つ統計データ
デジタル広告費の推移(2008年~2018年 第一四半期、十億ポンド単位)
デジタル広告収入の推移(形式別、2016年~2022年、百万USD単位)
デジタル広告費のランキング(メディア別、2016年および2017年、百万ポンド単位)
デジタル広告収入の推移(デバイス別、2016年~2022年、百万USD単位)
【お知らせ】この記事は2018年11月に掲載されました。SNSの利用率などの新しいデータについては、下記の記事をご覧ください。