【イギリス】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情

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【お知らせ】この記事は2018年11月に掲載されました。SNSの利用率などの新しいデータについては、下記の記事をご覧ください。

訪日イギリス人向けプロモーション 統計データとポイント

訪日イギリス人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)

出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日旅行データハンドブック2018年」

訪日イギリス人がよく使う情報源トップ5(2017年)

① 日本在住の親族・知人(33.4%)
② 口コミサイト(30.5%)
③ 自国の親族・知人(22.4%)
④ 旅行ガイドブック(21.3%)
⑤ 宿泊施設のホームページ(21.2%)

訪日イギリス人向けインバウンドプロモーションのポイント

他のヨーロッパ諸国の例に漏れず、「口コミ」で訪日情報を得る人たちが上位にランクインしています。とはいえ、旅行会社や宿泊施設のホーム-ページ、個人ブログなど、インターネット経由で情報を得る人たちの数もかなりの割合で存在します。

SNSに絞ると、10%前後を推移しており、まだまだ少数派のようです。とはいえ、以下の統計が示すとおり、イギリス人の間でのSNS使用率は非常に高いので、この分野での伸びしろは相当程度期待できそうです。

イギリス人がよく使うSNS

出典:HootSuite「Digital in 2018 in Northern Europe」

トップはYouTube、次にFacebookがランクインしており、この2つが突出していることが分かります。利用比率も非常に高く、実に8割近い人がこのどちらか、または両方を使用していることになります。それに続いて、Twitter、Instagram、Pinterest、SnapChatと続きます。各SNSの詳細は、以下の項目を参照してください。

[YouTube] [Facebook] [Twitter] [Instagram] [Pinterest] [SnapChat] [Tumblr]

訪日イギリス人向けインバウンド施策に役立つ統計データ

デジタル広告費の推移(2008年~2018年 第一四半期、十億ポンド単位)

出典:statista「Digital advertising expenditure in the United Kingdom (UK) from 2008 to 1st half 2018 (in billion GBP)

デジタル広告収入の推移(形式別、2016年~2022年、百万USD単位)

出典:statista「Digital advertising revenue in the United Kingdom (UK) from 2016 to 2022, by format (in million U.S. dollars)

デジタル広告費のランキング(メディア別、2016年および2017年、百万ポンド単位)

出典:statista「Digital advertising formats ranked by advertising expenditure in the United Kingdom (UK) in 2016 and 2017 (in million GBP)

デジタル広告収入の推移(デバイス別、2016年~2022年、百万USD単位)

出典:statista「Digital advertising revenue in the United Kingdom (UK) from 2016 to 2022, by mobile and desktop (in million U.S. dollars)

【お知らせ】この記事は2018年11月に掲載されました。SNSの利用率などの新しいデータについては、下記の記事をご覧ください。

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