【フランス】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情

Facebook,Instagram,SNS,Twitter,フランス

訪日フランス人向けプロモーション 統計データとポイント

訪日フランス人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)

出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日旅行データハンドブック2018年」

訪日フランス人がよく使う情報源トップ5(2017年)

① 日本在住の親族・知人(31.8%)
② 自国の親族・知人(30.4%)
③ 旅行ガイドブック(28.7%)
④ 個人のブログ(27.2%)
⑤ 口コミサイト(22.3%)

訪日フランス人向けインバウンドプロモーションのポイント

日本に関する情報源の上位を軒並み「口コミ」が占めています。その中でも3位に「旅行ガイドブック」がランキングされています。さすがは「ミシュラン・ガイド」を生んだ国といったところでしょうか。

とはいえ、インターネットもよく活用されており、SNSも14%の人が訪日情報を得るために利用しています。口コミに頼る傾向が強いものの、さまざまな情報源をバランスよく活用している様子がうかがえます。

フランス人がよく使うSNS

出典:HootSuite「Digital in 2018 in Western Europe」

他の多くの国同様、YouTubeとFacebookの利用者が突出して多く、Instagram、Twitter、SnapChat、Pinterestと続いていきます。

訪日フランス人向けインバウンド施策に役立つ統計データ

デジタル広告のマーケットシェア(2013年~2019年)

出典:statista「Share of advertising spending going on digital advertising in France from 2013 to 2019

フランス人インフルエンサーの比率(年齢別)

出典:statista「Distribution of French influencers in 2017, by age

フランス人インフルエンサーの比率(フォロワー数)

出典:statista「Distribution of French influencers in 2017, by number of followers

フランス人インフルエンサーがSNSで扱うトピック(2017年)

出典:statista「Topics covered by French influencers on social media platforms in 2017

フランス人インフルエンサーの平均収入(2017年)

出典:statista「How much do you earn on average from a partnership with a brand?

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