【フランス】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情
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訪日フランス人向けプロモーション 統計データとポイント
訪日フランス人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)
出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日旅行データハンドブック2018年」
訪日フランス人がよく使う情報源トップ5(2017年)
① 日本在住の親族・知人(31.8%)
② 自国の親族・知人(30.4%)
③ 旅行ガイドブック(28.7%)
④ 個人のブログ(27.2%)
⑤ 口コミサイト(22.3%)
訪日フランス人向けインバウンドプロモーションのポイント
日本に関する情報源の上位を軒並み「口コミ」が占めています。その中でも3位に「旅行ガイドブック」がランキングされています。さすがは「ミシュラン・ガイド」を生んだ国といったところでしょうか。
とはいえ、インターネットもよく活用されており、SNSも14%の人が訪日情報を得るために利用しています。口コミに頼る傾向が強いものの、さまざまな情報源をバランスよく活用している様子がうかがえます。
フランス人がよく使うSNS
他の多くの国同様、YouTubeとFacebookの利用者が突出して多く、Instagram、Twitter、SnapChat、Pinterestと続いていきます。