【ドイツ】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情

Facebook,Instagram,SNS,ドイツ

訪日ドイツ人向けプロモーション 統計データとポイント

訪日ドイツ人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)

出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日旅行データハンドブック2018年」

訪日ドイツ人がよく使う情報源トップ5(2017年)

① 日本在住の親族・知人(33.4%)
② 旅行ガイドブック(24.6%)
③ 自国の親族・知人(21.0%)
④ その他インターネット(18.8%)
⑤ 他人のブログ(17.3%)

訪日ドイツ人向けインバウンドプロモーションのポイント

多くの訪日客がインターネット経由での情報収集を重視する中、訪日ドイツ人は、知人からの口コミや旅行ガイドブックなど、ネット以外からの情報を頼りに訪日プランを立てることが多いようです。全体の約4割がビジネスなどの観光以外の目的で訪日していること、そのせいか約75%が男性であることなどが関係しているのかもしれません。

とはいえ、上記の統計の右側に示されているように、「観光」に絞っていえば、個人ブログ、口コミサイト、その他のWebを使って情報を入手する人が多いようです。同じWeb施策でも、検索エンジンのSEO対策やリスティング広告などがまだまだ効果が高いようですが、以下の統計が示すとおりSNSの利用率は決して低くありません。日本の魅力をSNSを活用して中期的に発信していく取り組みは、長い目で見て功を奏するのではないかと感じます。

ドイツ人がよく使うSNS

出典:HootSuite「Digital in 2018 in Western Europe」

YouTubeやFacebookを筆頭に、Instagram、Twitter、Pinterest、SnapChatと続きます。各SNSの詳細は、以下の項目をご覧ください。

[YouTube] [Facebook] [Instagram] [Twitter] [Pinterest] [SnapChat]

訪日ドイツ人向けインバウンド施策に役立つ統計データ

デジタル広告収入の推移(形式別、2016年~2022年、百万USD単位)

出典:statista「Digital advertising revenue in Germany from 2016 to 2022, by format (in million U.S. dollars)

ソーシャルメディアの広告収入の推移(デバイス別、2016年~2022年、百万USD単位)

出典:statista「Social media advertising revenue in Germany from 2016 to 2022, by device (in million U.S. dollars)

広告費の割合の推移(メディア別、2008年~2015年)

出典:statista「Distribution of advertising spending in Germany from 2008 to 2015, by medium

広告マーケットシェアのランキング(メディアタイプ別、2018年1月~4月)

出典:statista「Media types ranked by advertising market share in Germany from January to April 2018

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