【オーストラリア】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情
【お知らせ】この記事は2018年11月に掲載されました。SNSの利用率などの新しいデータについては、下記の記事をご覧ください。
訪日オーストラリア人向けプロモーション 統計データとポイント
訪日オーストラリア人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)
出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日旅行データハンドブック2018年」
訪日オーストラリア人がよく使う情報源トップ5(2017年)
① 口コミサイト(38.4%)
② 自国の親族・知人(36.6%)
③ 宿泊施設のホームページ(29.9%)
④ 日本在住の親族・知人(27.5%)
⑤ 個人のブログ(20.8%)
訪日オーストラリア人向けインバウンドプロモーションのポイント
上記の統計から、訪日オーストラリア人は基本的に「口コミ」をもとに旅行計画を練っていることが分かります。よく使う情報源のトップ5のほとんどは、口コミに関連したものです。実際に人づてで口コミ情報を得る場合もあれば、インターネットを経由して得る場合も多くあるようです。
SNSの比率は12.7%とそれほど高くありませんでした。とはいえ、以下の統計が示すとおり、SNSの使用比率は70%に達しています。SNSの特性から旅ナカではあまり活用されず、旅マエや旅アトでの情報収集が主になると思われますが、まだまだ伸びしろがあることを感じさせます。
オーストラリア人がよく使うSNS
出典:HootSuite「Digital in 2018 in the United States」
上記の通り、他の多くの国と同様FacebookとYouTubeがもっとも良く使われるSNSのツートップです。各SNSの詳細は、広告に役立つ機能については、以下の各項目をご覧ください。
[Facebook] [YouTube] [Instagram] [SnapChat] [Twitter] [Pinterest]
訪日オーストラリア人向けインバウンド施策に役立つ統計データ
デジタル広告費の推移(2008年~2016年、十億オーストラリアドル単位)
出典:statista「Digital advertising spending in Australia from 2008 to 2016 (in billion Australian dollars)」
広告費の推移(プラットフォーム別、2016年と2021年の比較、十億オーストラリアドル単位)
出典:statista「Advertising spending in Australia in 2016 and 2021, by platform (in billion Australian dollars)」
広告費のシェアの推移(プラットフォーム別、2016年と2021年の比較)
出典:statista「Advertising market in Australia in 2016 and 2021, by platform」
顧客の購入決定にもっとも影響力のあるメディアランキング(2017年5月)
出典:statista「Leading advertising media influencing buying decisions among consumers in Australia as of March 2017」
広告費の変化(メディア別、2017年12月時点)
出典:statista「Change in advertising spending in Australia in December 2017, by medium」
オンライン広告売上の推移(カテゴリ別、2016年と2021年の比較、百万オーストラリアドル)
出典:statista「Online advertising revenue in Australia in 2016 and 2021, by category (in million Australian dollars)」
ソーシャルメディアを使用する時間帯(2018年4月)
出典:statista「Time of day consumers use social media in Australia as of April 2018」
ソーシャルメディアを使用する時間帯(年齢層別、2018年4月)
出典:statista「Time of day consumers use social media in Australia as of April 2018, by age group」
【お知らせ】この記事は2018年11月に掲載されました。SNSの利用率などの新しいデータについては、下記の記事をご覧ください。