【アメリカ】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情

Facebook,Instagram,Pinterest,SnapChat,SNS,Twitter,アメリカ

【お知らせ】この記事は2018年11月に掲載されました。SNSの利用率などの新しいデータについては、下記の記事をご覧ください。

訪日アメリカ人向けプロモーション 統計データとポイント

訪日アメリカ人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)

出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日旅行データハンドブック2018年」

訪日アメリカ人がよく使う情報源トップ5(2017年)

① 日本在住の親族・知人(36.3%)
② 自国の親族・知人(28.2%)
③ 口コミサイト(26.5%)
④ 個人のブログ(20.1%)
⑤ 宿泊施設ホームページ(20.0%)

訪日アメリカ人向けインバウンドプロモーションのポイント

アメリカは広い国です。東海岸から西海岸まで4,500kmほどあり、州によって別の国と言ってよいほど気質が異なります。それで、アメリカ人向けのインバウンドプロモーションを考える際は、できるだけ州や地域ごとに分析し、対策を打つ必要があるでしょう。とはいえ、全般的に社交的でフレンドリー、かつ人間関係を大切にする傾向の強いアメリカ人の気質を反映してか、上記の調査でも友人や知人などの口コミを重視する傾向が強く表れています。

意外にもSNSで日本の情報を調べる訪日アメリカ人は全体の10%と小数でしたが、そこはSNS大国アメリカのこと。SNSの使用人数は世界屈指を誇る国であることや、インターネットの広告費がすでにTV広告を追い抜いて1.5倍程度になっていること、そしてインターネット広告費全体のうちSNS広告が占める割合が15%を超えていることを考えると、逆にSNSを活用したアメリカ人向けのプロモーションがそれほど活発に行われてこなかったことの証しとも言えるでしょう。その意味で、アメリカ人向けのSNSプロモーションは、まだまだかなりの伸びしろがあると考えられます。とはいえ、インターネット広告費全体の50%近くが検索エンジンでの広告に費やされています。SNS以外の方法も含めて、もっとも効果的なデジタルプロモーション戦略を考えていく必要があります。

アメリカ人がよく使うSNS

出典:HootSuite「Digital in 2018 in the United States」

個別のSNSの詳細は、以下の記事をご覧ください。

[YouTube] [Facebook] [Instagram] [Twitter] [Pinterest] [SnapChat] [Tumblr]

訪日アメリカ人向けインバウンド施策に役立つ統計データ

広告費全体の推移(2011年~2017年、十億USD単位)

出典:statista「Advertising spending in the United States from 2011 to 2017 (in billion U.S. dollars)

広告費の推移(メディア別、2018年と2022年の比較、十億USD単位)

出典:statista「Advertising spending in the United States in 2018 and 2022, by medium (in billion U.S. dollars)

モバイル広告費の推移(2015年~2022年、十億USD単位)

出典:statista「Mobile advertising spending in the United States from 2015 to 2022 (in billion U.S. dollars)

広告費のシェア(メディア別、2018年)

出典:statista「Share of advertising spending in the United States in 2018, by medium

デジタルマーケティングにかける費用の推移(セグメント別、2014年~2019年、十億USD単位)

出典:statista「Digital marketing spending in the United States from 2014 to 2019, by segment (in billion U.S. dollars)

ソーシャルメディアを使った平均広告費の推移(ユーザー一人あたり、2016年~2022年)


出典:statista「Social media advertising average revenue per internet user in the United States from 2016 to 2022 (in U.S. dollars)

ソーシャルメディアによる広告収入の推移(デバイス別、2016年~2022年、百万USD単位)

出典:statista「Social media advertising revenue in the United States from 2016 to 2022, by device (in million U.S. dollars)

一日のデジタルメディアの利用時間(2011年~2017年、分単位)

出典:statista「Time spent per day with digital media in the United States from 2011 to 2017 (in minutes)

プラットフォーム別のインターネット利用時間(デジタル人口別、2016年12月、十億分単位)

出典:statista「Time spent on selected platforms by digital population in the United States as of December 2016 (in billion minutes)

もっとも効果のあるコンテンツマーケティングのタイプ(2017年7月)

出典:statista「Most valuable content marketing types for moving prospects through the sales funnel according to B2B marketers in the United States as of July 2017

【お知らせ】この記事は2018年11月に掲載されました。SNSの利用率などの新しいデータについては、下記の記事をご覧ください。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!