【Twitter】インバウンドプロモーションで活用できるソーシャルメディア

SNS,Twitter

Twitterの概要

● 特徴やTwitterの用語などについては、ストラテの別記事をご覧ください。

インバウンドプロモーションに役立つ広告機能

3種類の広告

① プロモアカウント

自分のTwitterのアカウントを宣伝するための広告。現在フォローされていないユーザーに対して、タイムライン、おすすめユーザー、検索結果などの目に付きやすい場所に広告が表示されます。

② プロモツイート

アカウントではなく、ツイート単体を宣伝するための広告で、タイムライン上に表示されます。

③ プロモトレンド

タイムライン右側の表示される「トレンド」の一番上に、キーワードやハッシュタグを表示させるタイプの広告です。

6種類の広告キャンペーン

①  フォロワーキャンペーン

自社アカウントのフォロワーを増加させることを目的としたキャンペーンです。獲得したフォロワー数に応じて広告費用が発生します。

② ウェブサイトキャンペーン・コンバージョンキャンペーン

自社サイトへの誘導やコンバージョンすることを目的としたキャンペーンです。クリック数に応じて広告費用が発生します。

③ ツイートエンゲージメントキャンペーン

ツイートに対するエンゲージメントアップを目的としたキャンペーンです。リツイートや「いいね」の数に応じて広告費用が発生します。

④ アプリインストール、アプリエンゲージメントキャンペーン

モバイルアプリのインストール促進を目的として実施するキャンペーンで、アプリのインストールページへのリンクをクリックした際、またはアプリのインストール時に広告費用が発生します。

⑤ リーチキャンペーン

様々なユーザーに自社ツイートを表示することによって、ブランドの認知を高める効果があります。こちらは1,000回表示ごと(CPM)に広告費用が発生します。このキャンペーンにおいてはリツイートや「いいね」、フォローがあっても無料です。

⑥ 動画の再生数キャンペーン

ユーザーのタイムラインに、自社のプロモーションビデオを配信できます。設定時に、「動画再生あたり(2秒/50%表示再生)、3秒/100%表示再生あたり、6秒の動画再生あたり」の3種類を選び、達成されない場合(例:再生後すぐに停止されるなど、実際に中身を見てもらえない)には無料となります。

⑦プレロールの再生数のキャンペーン

こちらはユーザーが投稿した動画が、実際に再生される前に6秒間広告映像が流れます。YouTubeの挙動を思い出されるかもしれませんね。こちらも⑥と同様、設定時に「プレロール動画再生あたり(2秒/50%表示再生)、3秒/100%のプレロール動画再生あたり、6秒のプレロール動画再生あたり」を選んで、達成されない場合には広告費用が発生しません。

Twitterの利用者数などのデータ

日本での利用状況

アクティブユーザー数

2020年1月現在、日本においては月間利用者数が4,575万人となっています。(wearesocial.com)

利用者の特徴

日本の場合、ユーザーの男女比は男性58.7%・女性41.3%となっています。ちなみに世界全体では男性7割・女性3割となっていますので、他の国よりも女性ユーザーが目立つことが分かります。

海外での利用状況

アクティブユーザー数

2020年10月現在、日本も含めた世界全体でのユーザー数は3億5300万人となっています。

利用者数の多い国ランキング(2020年10月)

アカウントを持っていなくてもTwitterを見る人がいるので、利用者数とアカウント数は一致しません。(wearesocial.com)

順位国名利用者数順位国名利用者数
1アメリカ6870万人11フィリピン780万人
2日本5190万人12スペイン745万人
3インド1890万人13タイ735万人
4Tブラジル1665万人14カナダ625万人
4Tイギリス1665万人15ドイツ545万人
6トルコ1345万人16Tアルゼンチン520万人
7インドネシア1320万人16T韓国520万人
8サウジアラビア1235万人18エジプト370万人
9メキシコ1065万人19コロンビア345万人
10フランス790万人20マレーシア315万人

まとめ

特にこの記事では広告や利用者数のデータをご紹介してまいりました。利用者数の多い国ランキングの第2位が日本でしたが、10位以下には意外な国々もランクインしていますね。皆様もTwitterをプロモーションに活用してみるのはいかがでしょうか。


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