【Weibo/微博】インバウンドプロモーションで活用できるソーシャルメディア

SNS,Weibo,中国

Weibo
URL:https://www.weibo.com/jp

サービス提供元(会社名、国)

新浪公司(中国)が運営。日本での代理店は「新浪日本微博株式会社」(東京都港区六本木)です。

概要

中国語版Twitterと呼ばれ、ミニブログブームを巻き起こしました。2009年のテスト版リリース以来、7億人のユーザーを抱えるまでになりました。ユーザーの男女比率が50%ずつとバランスがよく、17~33才のもっとも消費意欲が高いユーザーが約80%と多数を占めています。企業アカウントは130万以上にのぼり、越境ECやインバウンドプロモーションの一環としてWeiboを活用する日本企業が増えています。

基本機能

● テキスト140文字、画像や動画の投稿。ユーザー同士での投稿・共有と言ったSNS機能の利用
以下、「企業公式アカウント」でできること
● イベント実施機能
● 決済機能を利用したEコマース展開

インバウンドプロモーションに役立つ広告機能

● トップページバナー広告(トップページ固定のバナー広告)
● 起動時ポップアップ広告(アプリ起動時にページをジャックするスタイルの広告)
● 検索ページ動画広告(微博で動画を見る中国の文化を活用し、人気動画と同じような形式で再生してPRするスタイルの広告)
● インフィード広告(ターゲットユーザーにピンポイントでインフィード形式で配信できるCPM保証型の広告)
● ハッシュタグ広告(流行のハッシュタグから誘導できる広告)
● キーワード広告(検索結果ページのヘッダーをジャックできる広告。検索キーワードは週単位で購入可能)
● インフルエンサー広告

上記の広告メニューに関する詳細は、「【微博/Weibo】広告メニューの詳しいご紹介」の記事をご覧ください。

全世界での利用状況(2018年3月)

月間アクティブユーザー数:1億8,400万人

利用者層(2017年12月)

出典:2017微博用户发展报告

Weiboにおけるキーオピニオンリーダー(KOL)の割合(中国、カテゴリ別、2018年)

出典:statista「Distribution of internet celebrities on Sina Weibo in China in 2018, by category

中国のオンライン人口でWeibo利用者が占める割合(2010年~2017年の推移)

出典:statista「Share of Weibo users among online population of China from 2010 to 2017

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