Tudou(土豆/トゥドウ)について/中国動画サービス最前線【2020年版】

中国,中国動画サービス最前線

Tudou(土豆/トゥードウ)の特徴

Tudou(土豆/トゥードウ)とは、中国の動画共有サイトです。映画・TV番組・個人投稿のショートムービーを見ることが出来ます。

Tudou(土豆)は中国大手の動画サイトYouku(优酷/ヨウクー)と合併し、現在は中国大手アリババグループの傘下に入りました。Tudou(土豆)で動画を検索すると、Youku(优酷)の動画も出てきます。提携したことで、よりたくさんの動画を見ることができるようになりました。

Tudou(土豆)で視聴できる動画を何点かご紹介します

Tudou(土豆)は、アミューズ上海(株式会社アミューズの子会社)と共同制作で、「午夜计程车(真夜中のタクシー)」というオリジナルドラマを制作しました。このドラマは、Tudou(土豆)と地上波を通して中国全土に放映され、中国の若者を中心に人気となりました。中国国家新聞出版広電総局主催の「2014年ネット作品アワォード」ではグランプリを受賞し、「中国ネットドラマ時代を開幕したハイクオリティ作品」と絶賛されました。

真夜中の大都会上海で、タクシー運転手と出会う人々の間で繰り広げられる、人情味あふれるストーリーです。

個人投稿の日本旅行のショートムービーをご紹介します

「Vevinna 第一季」という個人投稿の動画で、出張で日本を訪れた女性が体験したことを紹介しています。ホテル滞在の快適さ、交通の便利さ、ホテルからの夜景が綺麗なこと、売っているお弁当のクオリティが良いこと、中国には売っていない気の利いたモノ、雪景色など、中国人が初めて見た、ちょっと「感激」したことを伝えています。

Youku(优酷)のバラエティ番組、オリジナルドラマをご紹介します

 「街头音浪 第一季」という動画では、街角で行われた音楽コンサートの様子が配信されています。この番組は成都で行われたイベントです。

フジテレビと共同制作したドラマもあります

フジテレビとYouku(优酷)が共同で、「時をかけるバンド」というドラマを制作しました。フジテレビの動画配信サービスFODと、Youku(优酷)で配信されています。

ストーリーは、クビを言い渡された落ちこぼれガールズバンドが、未来からやってきたという謎のプロデューサーによって、奮闘し、成功を勝ち取ってゆくという、青春ストーリです。

Youku(优酷)では「穿越时空的乐对」として配信されています。

日本もそうですが、インターネット動画を見る人たちが年々増えています。

中国では、インターネット大手のBaidu(百度)、Alibaba(阿里巴巴)、Tencent(腾讯)が、オリジナル番組制作に力を入れ始めました。

Youku(优酷)とTudou(土豆)を展開しているのは、アリババグループです。今後も、インターネット配信のオリジナルTV番組が配信され、さらに視聴者が増えてゆくでしょう。

Tudou(土豆/トゥードウ)の歴史

Tudou(土豆)は 2005年にサービスを開始しました。当時の視聴数は1日1億、投稿動画は1日4万件もあり、2008年には中国最大級の動画サイトとなりました。しかしその頃の中国では、他の動画サイトもたくさん出現し始めたので、Todou(土豆)は影を薄めてしまいます。

そんな激しい競争の中で、Youku(优酷)が中国動画市場の50%をシェアするまでに発展し、2010年にはニューヨーク証券取引所に上場しました。2012年に、Tudou(土豆)とYouku(优酷)は合併しましたが、中国国内の激しい競争の中で業績が低迷していたところを、2015年にアリババによって買収されました。その後もしばらくの間、苦戦が続きました。Tudou(土豆/トゥードウ)のシェア

Youku(优酷)の月間ユーザー数は1億3100万人ともいわれており、その中にTudou(土豆)の利用者数も含まれていると思われます。2020年度のアリババの報告によると、Youku(优酷)の利用者数が大幅に増加しているとのことです。しばらく業績が低迷していましたが、今後の成長が期待できるかもしれません。(参照資料はこちら

まとめ

Tudou(土豆)は、中国国内ではメジャーな動画配信サイトではないのですが、Youku(优酷)と合併しており、中国大手IT企業であるアリババの傘下にあります。競争が激しい中で、Youku(优酷)の利用者数は増加を続けています。今後に期待することが出来るでしょう。

インターネット社会である中国へのプロモーションに、投稿動画サイトを利用したアプローチは効果的です。中国市場に進出をお考えなら、動画配信という方法もお勧めです。

株式会社アットグローバルでは、デジタルマーケティングに役立つ資料を無料で提供しています。こちらからダウンロードしてご利用下さい。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!