はじめてのWeChat/微信アカウントその3 広告の徹底解説
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はじめに
微信(WeChat)は、ユーザー数が12億人(2020年)の巨大中国SNSです。
中国はインターネット規制(グレートファイヤーウォール)があり、外国(中国以外)のSNS(Facebook、Instagram、Twitterなど)が使用できませんので、主に微信(WeChat)を使用しています。
微信(WeChat)は、単なるコミュニケーションツールを超えています。例えば、買い物ではモバイル決済、光熱費・交通費・携帯料金などの支払い、家賃や学費などの送金、これらがスマホ一つで行えます。最近は、「ミニプログラム」という機能が加わり、ECサイト・動画サイト、旅行サイトとしても利用できます。知りたい情報は、個人投稿の「口コミ」や動画を見ることもできます。(例えば、日本のどの商品がおすすめ?日本旅行はどこがいい?など)ちょっとした「知恵袋」のようでもあります。
このように、生活面で必要な機能が集結しているので、微信(WeChat)は中国人に欠かせない存在となっています。
なぜ「微信」(ウェイシン)と「WeChat」(ウィーチャット)、2種類の呼び方があるの?と思われるでしょう。それは、「微信」(ウェイシン)が「中国国内版」、「WeChat」(ウィーチャット)が「海外版」と区別されているからです。中国国内で「WeChat」はダウンロードできず、逆に外国から「微信」をダウンロードすることはできません。ですが、日本から「WeChat」を使って、「微信」を使っている中国人とチャットすることは可能です。
今後、中国向けプロモーションをお考えなら、微信(WeChat)の利用は“必須”といえます。何といってもユーザー数が12億人ですから、広告掲載すれば反響は大きいでしょう。中国人は外国製品にアンテナを伸ばしており、すでに「越境EC」で購入しています。特に「メイドインジャパン」製品が好きですので、微信(WeChat)を使った宣伝・広告は効果が高いでしょう。
「はじめてのWeChat/微信アカウント」シリーズ第3弾は、微信(WeChat)の広告の種類や広告掲載料金などについてご説明します。
WeChat/微信の広告の種類
フィード広告
フィード広告とは、宣伝したい商品を自動的に「微信(Wechat)用のフォーマット」にカスタマイズし、タイムラインに配信することです。フィード広告のメリットは、人の目に留まる機会が増えて顧客獲得のチャンスが広がる、自動的に広告フォーマットを作成してくれるので楽である、という点です。
フィード広告には、画像のみ・メッセージ・タグ・ボタンの追加など、用途に合わせてフォーマットを選択することができます。
投稿記事下部
投稿記事下部広告とは、文字通り、投稿記事の下に出てくる広告のことです。
広告内のタグやリンクから、他のページに移動することも可能です。アプリのプロモーション、販売ページへの誘導、クーポンの配布などが行えます。
その他、投稿記事の途中に広告を入れたり、動画やリンクを入れることも可能です。
ミニプログラム広告
微信(WeChat)には、「ミニプログラム」という便利な機能がついています。このプログラム内に、ECモール、デリバリーサービス、旅行サイト、動画サイトなどの機能が集結しています。ここに広告掲載すれば、より多くの人が広告を見る機会が増えます。
ミニプログラム広告には、リワード広告(成功報酬型の広告)、インタースティシャル広告(ページ移動時に表示される広告)、カルーセル広告(複数枚の画像・動画を表示できる広告)が準備されています。
広告料金について
各種料金
微信(WeChat)の広告料金プランは、インプレッション保証型広告(広告表示回数が決まっている)と、インプレッション入札型広告(広告掲載位置が入札で決まる)、クリック入札型広告(1クリック当たりで決まる)があります。
※表中の「中核都市」「重点都市」「その他の都市」の意味は後述。
インプレッション保証型広告料金
インプレッション入札型広告
クリック入札型広告
都市ごとに違う料金体系
微信(WeChat)の広告料金は、都市(中核都市・重点都市・その他の都市)の違いで料金も異なります。
中核都市:北京、上海
重点都市:広州、成都、深セン、杭州、武漢、重慶、南京、天津、西安、瀋陽、長沙、青島、寧波、鄭州、大連、アモイ、済南、ハルピン、福州の20都市
その他の都市:上記22都市以外の都市
まとめ
中国向けプロモーションでは、微信(WeChat)への広告掲載をお勧めします。はじめて微信(WeChat)を開設したり、運用を行うには、少々ハードルが高いと感じられるかもしれません。ですが、巨大マーケット「中国」に挑むのであれば、微信(WeChat)の利用は必須といえます。
株式会社アットグローバルは、中国向けマーケティングのお手伝いをしています。微信(WeChat)に関する相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。