海外でもそのまま通じる「日本語」

はじめに

世界的に文化の垣根がなくなりつつある昨今、日本でも外国語が使われるように、私たちの想像以上に外国でそのまま使われている日本語はたくさんあります。

訪日する外国人が急増したことで、親日的な人が増え日本語への関心がより高まったようです。特に日本の文化、日本発祥のカルチャーなど人気のあるものは、そのまま日本語表記されている単語が多いのです。

では、実際どのような言葉が使われているのか見てみましょう。

まず、メジャーなものからご紹介いたします。

日本食のメニュー

日本食は海外でもブームとなるほどの人気ですが、和食のメニューが現地でもそのまま日本語で使われています。

すきやき(Sukiyaki)、すし(Sushi)、天ぷら(Tempura)などはポピュラーな食べ物で有名です。また、刺し身(Sashimi)、しゃぶしゃぶ(Shabu-shabu)、ラーメン(Ramen)、たこ焼き(Takoyaki)なども、定番の食べ物として認知され、酒(Sake)は日本酒ブームの折から多くの国で使われています。

日本の伝統文化

 

日本の伝統的な文化も、昨今は海外でとても人気が高く、外来語として輸入しているようです。

サムライ(Samurai)や忍者(Ninja)は、映画やアニメなどでよく知られ人気となったことで、英語圏だけでなくさまざまな国で使われています。

また、盆栽(Bonsai)、禅(Zen)、生け花(Ikebana)、浮世絵(Ukiyo-e)、碁(Go)、将棋(Shogi)、折り紙(Origami)なども外国でブームとなってそのまま単語が使用されていますが、来日外国人が実際に体験したり鑑賞したりするツアーが人気となっていました。

日本の民族衣装ともいえる着物(Kimono)も、そのまま固有名詞となっており、男女問わず着てみたいと思う外国人が多いようです。

日本発祥のスポーツ

日本発祥のスポーツと聞くと外国の方は何を思い浮かべるでしょうか。

空手(Karate)や柔道(Judo)、相撲(Sumo)、剣道(Kendo)、合気道(Aikido)などが有名です。これらは日本からの外来語として使われているだけでなく、多くの外国人に親しまれるスポーツとして普及しています。

日本のサブカルチャー

若者文化や都市文化など、日本から発信された、独自のサブカルチャーに関する言葉も見てみましょう。

私たちがなじみ深いマンガ(Manga)、アニメ(Anime)、アイドル(Idol)なども、世界共通語と言えるほど広まっていきました。

オタク(Otaku)やコスプレ(Cosplay)は、日本発祥でありながら世界的にメジャーな単語として知られています。カラオケ(Karaoke、(中国語ではカラオケは「卡拉OK」))、絵文字(Emoji)、パチンコ(Pachinko)なども、日本語のままで通じます。

日本語ならではの表現

日本語ならではの表現としては、おもてなし(Omtenashi)が有名でしょう。

かわいい(Kawaii)やもったいない(Mottainai)も日常的に使われており、意外なところでは、根回し(Nemawashi)やツンデレ(Tsundere)も日本と同じような使い方で利用されているのが面白いですね。

​​その他日本発祥の言葉

日本発祥の言葉も外国で日本語のまま使われています。例えば、津波(Tsunami)や改善(Kaizen)、かんばん(Kanban)などは、そのまま英語圏で使われている単語です。

人気の片付けコンサルタント近藤麻理恵さんの本が英訳され、主演のお片付け番組が放映されてアメリカではコンドー(Kondo)という言葉が広がりました。「(ときめきを感じないもの)を捨て、片づける」という意味で英語の動詞として使われています。番組でのキーワードとなるときめき(Tokimeki)も、精神世界を表現する言葉として広く使われ、海外で活躍する日本語です。

また、交番(Koban)は、ブラジルをはじめ近隣のホンジュラスやエルサルバドルなどで機能そのものが導入され、交番(Koban)という呼び名とともに浸透しています。

中国語では、断捨離(断舍离 Danshari)が使われています。日本で流行するきっかけとなった「断捨離」という書籍の中国語版が出版され流行りだした言葉で、今では多くの中国人が使っています。

まとめ

全部ではありませんが、海外で使われている「日本語」をご紹介しました。今後も日本のカルチャーが世界に発信される時、新たな言葉が生まれていくでしょう。

日本語がそのまま使えれば、外国人との会話も弾むのではないでしょうか。海外でも浸透しつつある日本語を知って日本のことを説明し、日本を好きになってもらえたら嬉しいですね。

株式会社アットグローバルは多言語翻訳を手掛けており、国際化に向けて必要とされる様々な分野での翻訳を行なっています。利用をご希望の際は、お気軽にご連絡ください。

翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!