【インドネシア】インバウンドプロモーションで役立つSNS事情

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訪日インドネシア人向けプロモーション 統計データとポイント

訪日インドネシア人がよく使う情報源(2015~2017年の統計)

出典:日本政府観光局(JNTO)「訪日旅行データハンドブック2018年」

訪日インドネシア人がよく使う情報源トップ5(2017年)

① 日本在住の親族・知人(27.5%)
② 口コミサイト(26.9%)
③ 自国の親族・知人(25.0%)
④ 個人のブログ(20.5%)
⑤ 日本政府観光局ホームページ(19.2%)

訪日インドネシア人向けインバウンドプロモーションのポイント

特徴的なのは、「口コミ」情報に頼る人たちの比率が非常に高いことです。インドネシアも、マレーシアと同じくイスラム国のため、「ハラール」な宿泊施設や飲食施設の情報を欲しており、公式情報では不十分なことが背景にあるのかもしれません。

トップ5にSNSは入っていませんが、2年前の6.3%から14.6%と2倍以上に増加しており、他のソーシャル系メディアの使用比率が高いことから、今後はSNSを活用したプロモーションも非常に有望だと思われます。

インドネシア人がよく使うSNS

出典:HootSuite「Digital in 2018 in South East Asia」

やはり、YouTubeとFacebook、Instagramがもっともよく使われています。特徴的なのは、YouTubeやInstagramなど、ビジュアルに訴える系のSNSが多くの人に支持されていることでしょう。LINEの使用率も高く、日本、タイに次いで世界第3位です。各SNSの詳細については、以下をご覧ください。

[YouTube] [Facebook] [Instagram] [LINE] [Twitter] [WeChat]

訪日インドネシア人向けインバウンド施策に役立つ統計データ

インドネシで使われる広告費の割合の推移(メディア別、2017年と2022年)

出典:statista「Distribution of the media advertising market in Indonesia in 2017 with a forecast for 2022, by platform

広告費の推移(メディア別、2008年~2015年、百万USD単位)


出典:statista「Advertising expenditure in Indonesia from 2008 to 2015, by medium (in million U.S. dollars)

広告費全体の中でデジタル広告が占める割合の推移(2015年~2020年)

出典:statista「Digital advertising expenditure share of total media ad spending in Indonesia from 2015 to 2020

デジタル広告費のうちモバイルインターネットが占める割合の推移(2012年~2018年)

出典:statista「Share of mobile internet in digital advertising spending in Indonesia from 2012 to 2018

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