ベトナム人の対日感情が高いって本当?データから読み取る親日国の実情

ベトナム,ベトナム語

はじめに

外務省は、世界各国の対日感情を調査しています。世界の人々が抱く日本のイメージ、期待などを知ることが出来ます。

ベトナムは、「親日国」として知られていますが、実際のところどうなのでしょう? ここでは、外務省のデータに基づいて、ベトナム人の対日感情について探っていきます。

参照資料:「外務省対日世論調査」

ベトナム人の対日感情について

ベトナムにとって日本は重要なパートナー

「あなたの国にとって、現在重要なパートナーはどの国ですか?」という質問に対し、ベトナム人の68%が「日本」と答えています。半数以上の人々が、ベトナムにとって日本は重要な国だと考えているようです。

ベトナムは、日本とのビジネスにおける関わりも強いですし、また、来日して働いている人たちも多いので、そのように感じているのでしょう。

ベトナムにとって日本は信頼できる国

「最も信頼できる国はどこですか?」の質問に対し、「日本」と回答している人は37%です。

なんとなく、信頼度は低め?と思いますが、他の主要国に対する信頼度(パーセンテージ)はもっと低いので、ベトナム人が今一番信頼している国は日本、ということでしょう。

ベトナムと日本の関係について

「ベトナムと日本は現在どのような関係にあると思いますか?」と質問には、「とても友好的」が58%、「どちらかというと友好的」が36%です。

合計すると、94%のベトナム人が、日本との関係は「友好的」であると感じています。ほとんどのベトナム人が、日本に対し好意的であることが分かります。

日本語の学習意欲

ベトナムにおける日本語学習意欲

「あなたはどの言語の習得に関心がありますか?」という質問に、「日本語」と回答しているベトナム人は、55%です。

この割合は、第1位です。2番目は、「中国語」(38%)。3番目は、「韓国語」(29%)です。トップ3が全部、アジアの国です。仕事、留学、身近に行ける旅行地といったことが要因かもしれません。いずれにしても、ベトナム人の約半数が、日本語を学びたいと思っているということが分かります。

日本に対するイメージ

ベトナムにおける日本に対するイメージ

「あなたが、日本に対して抱いているイメージはどれですか?」の質問には、1位「経済力・技術力の高い国」が78%、2位「豊かな伝統と文化を持つ国」が68%、3位「生活水準の高い国」が57%、という結果が出ています。

経済力、技術力、生活レベル、文化レベルが高い国である、と感じているようです。

ベトナムにおいて日本の何に関心がある

「日本に関してもっと知りたいと思う分野は何ですか?」の質問には、「文化(伝統文化、ポップカルチャー)」が70%、「観光情報」が67%、「科学技術」が64%です。

日本のカルチャーを知りたい人が、とても多いようです。「日本語を学びたい理由」も、「日本の文化と生活洋式を理解したいから」という人が約半数います。日本の生活に憧れを抱いている人が多いのでしょう。また、日本の「アニメ」や「マンガ」が人気で、小さい頃から日本のアニメ・マンガに触れていると、「将来、日本に行ってみたい」と思うでしょう。

実際、ベトナム人は、日本旅行に興味を示しています。「日本語を学びたい理由」で、「日本を旅行したいから」と回答している人が約半数います。今後は、訪日ベトナム人向けのインバウンド対策を整える必要があります。

また、日本の科学技術を学びたい人たちが大勢います。自国では学べない高い技術を、日本から学びたいと思っています。留学や仕事において、そのチャンスをつかみたいと思っているのでしょう。

まとめ

ベトナム人は、とても友好的です。私は、コンビニでバイトをしているベトナム人をよく見かけます。異国の地で、外国語を使って働くというのは、並大抵のことではありません。コンビニの仕事は、煩雑で覚えることが多く、慣れるのは大変でしょう。難なく仕事をこなしているベトナム人を見ると、大したものだなと思います。

中国人や韓国人のようには多くありませんが、旅行で日本を訪れるベトナム人もよく見かけるようになりました。今はコロナの影響で見かけませんが、コロナ禍が落ち着けば増えてゆくと思われますので、ベトナム人向けインバウンド対策を行いましょう。「ベトナム語表記」を増やすことをお勧めします。

ベトナム進出をお考えの企業の方、ベトナム人向けインバウンドの担当の方、株式会社アットグローバルは、ベトナム進出のサポートベトナム向けインバウンドのお手伝いを行なっています。ご要望、お問い合わせがこざいましたら、お気軽にご連絡ください。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!