ベトナム版LINE「Zalo(ザロ)」を使ったプロモーションの方法

デジタルマーケティングお役立ち情報,ベトナム,メッセージングアプリ

はじめに

「Zalo(ザロ)」は、ベトナム発の大人気チャットアプリです。

全世界で1億人を超えるオンラインユーザー、月間アクティブユーザーは実に約5200万人もいます。タイやフィリピン、インドネシアなど、東南アジアの他の国でも利用されているようですが、ほとんどのユーザーはベトナム人です。ベトナム人にとっては日本でいうLINEのようなアプリで、家族や友達のような親しい関係の人との連絡にこのZaloがよく使われています。

Zaloは、音声通話、チャット、ライブ配信、近くにいるZaloユーザーとマッチする機能、タイムライン機能やニュースフィードといったチャットアプリの基本的な機能に加えて、音声メッセージの送信やショッピング、乗車券・航空券の予約、宿泊予約、銀行、各種料金(水道料金、電気料金、インターネット)支払い機能などさまざまな便利な機能があります。さらに、zalo shop(ザロショップ)・zalo Transport(ザロトランスポート)・Zalo Hotel(ザロホテル)・Zalo Bank(ザロバンク)とも連携していて、ベトナム人の毎日の生活に必要不可欠なサービスになっていると言えるでしょう。

この記事では、Zaloアプリを使ったプロモーションについて説明したいと思います。

Zaloを使ったプロモーション事例

コカ・コーラ

コカ・コーラは、ベトナムにおけるユーザーの85%が自社の主なターゲットユーザーでもあるというモバイルソーシャルネットワーク、Zaloと提携し、Zaloで独自で制作したスタンプ(Zaloではstickerと呼ばれています)“Emoticoke”を使ったブランディング戦略を実施しました。

このコカ・コーラのスタンプ(sticker)シリーズでは、すべてのスタンプがコカ・コーラの缶にデザインされ、絵文字とそれに対応する表現が付いています。 したがって、ユーザーは友達にスタンプを送るとき、一緒に仮想のコカ・コーラの缶も送ることができるという内容です。

エボラブルアジア(エアトリ)

エボラブルアジアは、株式会社エアトリという日本企業がホーチミンに設立した会社で、航空券予約サイト「AirTrip」を運営しています。ベトナムで利用者数が最大のコミュニケーションアプリ「Zalo」と連携し、「Zalo Travel」にて海外航空券の独占販売をしております。

この連携により、「Zalo」ユーザーがオンラインで航空券を予約購入することが可能になりました。購入時のコミュニケーションは「Zalo」のメッセージで行い、購入履歴も「Zalo」で確認することができます。また、「Zalo」内のオフィシャルアカウントに「Airtrip Vietnam」が設置され、アカウントでの航空券販売や利用者のサポートが行われます。

具体的なプロモーション事例の詳細は次の記事で取り上げていますので、そちらもご覧ください。

Zalo広告の種類

Zalo Adsでは、7つの異なる広告形態を通じて、広告主(事業主、店主など)がブランドの構築、潜在的な顧客の引き付け、売り上げを増やすなど、さまざまな目的に適した広告形態を選択できるようになっています。 

1 .Zalo公式アカウントの広告

企業や店舗のZalo公式アカウントページへの関心を高めるための広告形式です。

Zalo公式アカウントの広告でできること

Zalo公式アカウントを宣伝すると、次のことができます。

  • 公式アカウントへの関心を高める
  • その後、Zalo公式アカウントの機能を使用して、この顧客グループに簡単かつ完全に無料で連絡できます。

このタイプの広告を作成するための条件は、Zalo公式アカウントが必要です。

広告料金計算方法:クリック課金(CPC)

2 ウェブサイト広告

ウェブサイト広告では、広告主がビジネス/店舗のウェブサイトをZaloユーザーに紹介することができます。

ウェブサイト広告でできること

ウェブサイト広告では、次のことができます。

  • ユーザーを目的のアフィリエイトページに誘導して、商品を購入してもらうか、情報を提供します。
  • モバイルデバイスでアプリにアクセスするユーザーの数を増やします。

このタイプの広告を作成するには、Zalo公式アカウントWebサイトが必要です。

広告料金計算方法:クリック課金(CPC)

3. ビデオ広告

これは、ユーザーに、より直感的で、鮮やかで視覚に訴える広告の方法です。

Zing MP3でのビデオ広告
Báo Mớiでのビデオ広告

ビデオ広告でできること

ビデオ広告では、次のことができます。

  • ビジネスのブランド認知度を高めます。
  • ユーザーを目的のアフィリエイトページに誘導して、商品を購入してもらうか、情報を提供します。

このタイプの広告を作成するには、動画ウェブサイトが必要です。

広告料金計算方法:インプレッション課金(CPV)・(CPM)

4. 記事の広告

記事広告は、企業またはZaloストアのZalo公式アカウントで作成された記事コンテンツを広告する方法です。

記事の広告でできること

記事広告では、次のことができます。

  • Zalo公式アカウントのエコシステムに統合された広告が簡単に作成できます。
  • ブランドの認知度と購入率を高めます。

このタイプの広告を作成するには、Zalo公式アカウントとZalo公式アカウントで作成した記事が必要です。

広告料金計算方法:クリック課金(CPC)

5. 商品の広告

製品広告は、製品情報ページのクリック数を増やすインタラクティブ広告の一種です。

商品の広告でできること

商品の広告では、次のことができます。

  • 店舗の商品を潜在的な顧客に宣伝する。
  • Zaloの中で商品を注文してもらえる可能性を増やします。

このタイプの広告を作成するには、Zalo公式アカウントとZalo公式アカウントに投稿された承認済みの製品が必要です。

広告料金計算方法:クリック課金(CPC)、成果報酬課金(CPA)

6. PR投稿の表示最適化

PR記事の表示最適化は、ブランドや企業のPR記事を、Báo MớiやZingnews.vnに表示させるための方法です。

PR投稿の表示最適化でできること

PR投稿の表示最適化により、次のことができます。

  • Báo MớiとZingnews.vnでもっと多くのユーザーがアクセスする可能性を増やします。

このタイプの広告を作成するには、Zing NewsまたはBáo Mớiで公開されているPR記事が必要です。

7. アルバム・曲・ビデオの広告

この広告は、Zing MP3アプリケーションでのアルバムや曲、ビデオへのアクセス増やしたい広告主向けです。

アルバム・曲・ビデオの広告でできること

アルバム・曲・ビデオの広告では、次のことができます。

  • Zing MP3アプリケーションのアルバム・曲・ビデオへのアクセスを増やすことができます。

この広告を作成するには、Zing MP3に投稿しているアルバム・曲・ビデオへのリンクが必要があります。

Zalo広告の料金の種類

クリック課金(CPC – Cost Per Click)

これは、ユーザーが広告をクリックしたときの支払いが発生する方法です。

次のようなZalo Adsの多くのタイプの広告で使用されている支払い方法でもあります。

  • Zalo公式アカウントの広告
  • ウェブサイト広告
  • 記事の広告
  • 商品の広告
  • PR投稿の表示最適化
  • アルバム・曲・ビデオの広告

成果報酬課金(CPA – Cost Per Action)

Zaloユーザーが広告に掲載されている商品に対してアクションを実行するときに支払いが発生する方法です。

この方法は、Zalo Adsの商品の広告にのみ適用されます。

インプレッション課金(CPM – Cost Per Mille)

広告の動画が1,000回表示されるごとに広告費が課金される方法です。

この方法はZalo Adsの動画・ビデオの広告にのみ適用されます。

インプレッション課金(CPV – Cost Per View)

Zaloユーザーが広告の動画を見終わったとき課金される料金です。

この方法はZalo Adsの動画・ビデオの広告にのみ適用されます。

※動画が30秒を超える場合は、ユーザーが30秒を視聴したときに課金されます。動画が30秒未満の場合は、ユーザーが動画すべてを視聴したときに課金されます。

Zalo広告の入札方法

広告を設定する際、入札単価を設定するには、次の3つのステップを実行します。

  1. 広告を掲載するスケジュールを選択する。
  2. 課金方法ごとにKPIを設定し、キャンペーンごと、または1日ごとの課金方法を選択します。
  3. 各課金方法(クリック課金、成果報酬課金、インプレッション課金(CPM)、インプレッション課金(CPV))の価格を設定します。

注意

※キャンペーン全体の広告KPIを設定した場合、その広告が承認されると、1日ごとで再度編集することはできず、その逆も同様です。
※最小価格(最小クリック単価)は、広告主が選択したターゲットと広告が作成される時期に応じて、システムによって設定されます。
※広告主が選択したターゲット層が広いほど、要求される最低価格は低くなります。逆に、広告のターゲット範囲が狭いほど、要求される最低価格は高くなります。

まとめ

今回はZaloの広告の種類、料金や設定方法をご紹介してまいりました。

日系企業はいまのところZaloでのプロモーションをほとんど行っていません。しかし、ベトナムの事情に合わせたSNSマーケティングを上手く行うためには、FacebookやInstagramなどのグローバルなSNSツールだけでなく、ベトナム現地で圧倒的な人気を集めているチャットツールZalo(ザロ)を把握して使いこなさない手はないと思います。多くのベトナム人ユーザーが使うZaloも積極的にプロモーションに活用することで、自社製品やサービスを知ってもらうチャンスを増やすことができるでしょう。

ベトナムでの事業展開やプロモーションの強化を考えている企業や起業家は、ぜひ株式会社アットグローバルに相談してください。

翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!