【QQ空間】広告メニューの詳しいご紹介

QQ,qzone,中国

「QQ空間(QZONE)」とは、中国版Facebookと言えるもので、テンセントが運営するSNSの一つです。「QQ空間」の基本機能やアクティブユーザー数など詳細については、「【QQ空間】インバウンドプロモーションで活用できるソーシャルメディア」の記事をご覧ください。

中国人を対象としたプロモーション施策では、「微信/WeChat」や「微博/Weibo」を活用することが多いでしょう。ですが、この「QQ空間」にも5億6,000万人以上のアクティブユーザーがおり、WeChatよりも若年層のユーザーが多いようです。「QQ空間」は、中国向けのプロモーションをよりきめ細かく行いたい場合の有力な選択肢のひとつとなるでしょう。

このサービスを提供している会社は、「QQ」や「微信/WeChat」と同じく「テンセント」という中国企業です。どのような広告メニューを用意しているのでしょう。

QQ空間(QZONE)の広告メニュー

テンセントソーシャルアド公式サイトを見ると、以下の広告メニューが提供されていることが分かります。

1. Feed広告(好友动态(ニュースフィード)上に掲載される広告)
2. 没入動画広告(沉浸视频(没入動画)上に掲載される広告)
3. デスクトップ版広告(デスクトップ版に掲載される広告)

それでは、各広告メニューを使って具体的に何ができるのでしょう。詳しく調べてみましょう。

Feed広告とは

「QQ空間」の好友动态(Facebookのニュースフィード)上に、友達や他のユーザーの投稿に類似した形式で、広告を掲載することのできるサービスです。価格や広告形態に応じてFeedの3番目に表示されるか7番目に表示されるかを選択できます。

広告形態としては、以下の5種類が用意されています。
・動画
・8秒間スライド
・画像+テキスト
・タブページ
・スクロール

「動画」広告の特長
1. 露出位置:好友动态の上から3番目に設定されたブランド専用広告枠
2. 再生条件:WiFi環境下にて自動再生(消音)、タップすると画面が切り替わり再生(有音)
3. 詳細ページ:広告主の着地ページに切替(HTML5、公式アカウントページ)
4. つながり操作:ユーザーは広告のシェアや、「いいね!」またはコメントをつけることができる
5. コメント情報:ユーザーは友達のコメントを閲覧して友達とのやり取りも可能。広告主は気に入ったコメントを最大5つまで上部に表示させることができる。全員が閲覧可能。
6. ブランド定着:動画から公式アカウントページへ誘導することで、広告主のファン管理運営が可能

購入方式:固定露出量契約販売方式のみ

広告イメージ

「8秒間スライド」広告の特長
1. 画像を4枚アップロードして、切替効果やBGMを選択するだけでスライド動画が完成。手軽に始めることができる
2. 化粧品・スキンケア、ツールAPP、ECサイト、ブライダル関連など、展示や説明型広告に最適
3. 動画により近いAfter Effects対応予定

広告イメージ

「画像+テキスト」広告の特長
1. 1000*560の大サイズ素材の露出が可能
2. 製作が容易。高い顧客転換率
3. ゲーム、EC、ツール等のアプリ宣伝や、ファイナンス、ブライダル、自動車などリード獲得にも最適
4. 誘導先としてAPPやHTML5に対応

広告イメージ

「タブページ」広告の特長
1. 「つながり」を最大限利用した広告で、ユーザーの注意を引き、顧客転換率の向上が期待できる
2. イベントやクーポン券配布、記念日のカスタマーケアなどに最適

誘導先:HTML5リンク

購入方式:露出量契約

広告イメージ
「スクロール」広告の特長
1. 複数画像をスライド表示でき、広告スペースを拡大できる
2. 16:9と1:1素材サイズを選ぶことができ、さまざまなニーズに対応可能
3. 素材にさまざまな着地ページを設定でき、アプリと連携することで顧客転換率のアップを図る

誘導先:APP、HTML5

購入方式:クリック単価入札/露出量契約

広告イメージ

没入動画広告とは

QQ空間の好友动态(Facebookのニュースフィード)上の任意の動画を再生すると、別画面が開き、動画が連続して再生されます。この機能を「没入動画」と呼んでいます。3番目(または7番目)に再生される動画が広告枠となっており、そこに広告を掲載することができます。

特長
1. 広告位置:没入動画リスト内
2. 再生条件:WiFi環境下ではオートスワイプにて再生
3. 切替条件:プロフィール画像/名前/ファイル/ボタンをタップすることで着地ページに切替。動画をタップすると動画がトップに表示された着地ページに切替。
4. 広告タイプ:5~30秒動画
5. 誘導先:HTML5、APPダウンロード
6. 購入方式:露出量契約/露出量入札

広告イメージ

デスクトップ版広告とは

QQ空間のPC版マイページにバナー広告や画像広告を掲載することができます。モバイル版と同様に好友动态(ニュースフィード)に大サイズの広告を掲載することができ、一瞬でユーザーの注意を引きつけることが可能です。

広告イメージ参照:腾讯社交广告-QQ系资源解析.pdf(テンセントソーシャルアド-QQ系リソース解析)

注:QQ空間を運営するテンセント日本法人によると、現時点では日本の企業が単独で広告を出すのは不可とのことです。中国に法人をお持ちの場合は、広告出稿が可能です。

株式会社アットグローバルでは、中国向けデジタルプロモーションのコンサルティング、SNSを活用した広告の企画・出稿・継続的な運用、ソーシャルリスニングツールを活用したKPIのトレースなどを行っております。ご興味のある方は、以下からご連絡ください。

翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!