iQIYI(愛奇芸・爱奇艺/アイチーイー)について/中国動画サービス最前線【2020年版】

中国動画サービス最前線

iQIYI(爱奇艺/アイチーイー)は、中国大手IT企業Baidu(百度)傘下の動画配信サービスです。中国の動画サイト業界は競争が激しく苦戦を強いられているのですが、その中で人気の高いiQIYI(爱奇艺)をご紹介します。

iQIYI(愛奇芸・爱奇艺/アイチーイー)の特徴

中国にはインターネットの規制があり、YouTubeなど諸外国の動画を見ることができません。視聴可能な外国の映画やTV番組も限られています。そのため、中国国内の動画配信サイトは独自の進歩を遂げています。

その動画サイトのひとつであるiQIYI(爱奇艺)は、諸外国の映画やTV番組の版権を購入することによって、サイト内のコンテンツの充実を図っています。ますます多くの海外の映画やTV番組を視聴できるようになり、中国の人たちとしては嬉しいことでしょう。

iQIYI(爱奇艺)

iQIYI(爱奇艺)は「中国版Netflix」 とも言われています。Netflix自体は、中国国内で視聴することはできません。しかし、iQIYI(爱奇艺)とNetflixは提携を始めたので、iQIYI(爱奇艺)の会員であれば、Netflixが配信している映画やTV番組を見ることが出来ます。視聴可能な海外の映画やTV番組が増えることは、中国人としては大歓迎でしょう。

また、iQIYI(爱奇艺)はオリジナル番組の制作にも力を入れています。たくさんのバラエティ、ドラマ、音楽番組などが制作されています。今、ミュージック番組「RAP of CHINA 中国新脱唱」が、若い人たちを中心に人気があるようです。

面白いことに、この番組の中で、スニーカーが紹介されています。有名番組の中で「これはクールだ、今がお買い得だ、ぜひ買おう」と紹介されると、その影響力は絶大でしょう。中国では、動画サイトを用いたプロモーションがさかんに行われています。

このスニーカーが欲しいと思った人は、このサイト内のショッピングモールに移動して、すぐに購入することが出来るのです。とても便利な機能が付いていますね。

iQIYI(爱奇艺)は単なる動画サイトなのではなく、商品の広告やショピングサイトとしても利用できるようになっています。このように、中国国内では、動画サイトは独自の進化を遂げています。消費者にとっての便利さを追求し、多くの視聴者を獲得しています。

iQIYI(愛奇芸・爱奇艺/アイチーイー)の歴史

2010年、中国大手IT企業Baudu(百度)により「QiYi(奇艺)」としてスタート。2011年「iQIYI(爱奇艺)」として、リブランド。2013年、中国の企業PPStreamのオンラインビデオ事業を買収。2014年、iQiyi Motion Picturesを立ち上げ、映画のストリーミング配信を始める。2017年、Netflixとライセンス契約を締結。同年、iQIYI,Inc.がNASDAQに上場。2018年、ゲームメーカーSkymoos.IncとChengdu Skymoons Digital Entertainment Co., Ltd.を買収。

iQIYI(愛奇芸・爱奇艺/アイチーイー)のシェア

2019年度の平均月間アクティブユーザー数(2019年)は、4億7,600万人。平均日間アクティブユーザー数は1億3,990万人。ユーザーの動画試聴時間は、月に96億時間。ユーザー1人あたりの視聴時間は、1日1.6時間という報告がなされています。

2020年1月から3月の報告では、総売上高は76億円(約1153億円)。会員数は、1億1900万人に達しました(前年同期比23%増)。会員数の増加は、主に「優れたコンテンツ」によるものであると考えられています。今後も、中国人のニーズにあったコンテンツの提供を続けることにより、成長・発展してゆくでしょう。

iQIYI(愛奇芸・爱奇艺/アイチーイー)の広告について

iQIYI(爱奇艺)の利用者数は、モバイルユーザー3億人、PCユーザー3.6億人です。現在、利用者数は、中国で第1位です。

月間アクティブユーザーは、5億人。月間試聴時間は57億時間。こちらのデータも、中国で第1位です。

様々なスタイルの広告メニューが準備されています。どの広告方法がベストか、コストはどれくらい必要となるかなどの詳細な点は、iQIYI(爱奇艺)の担当者に直接お問い合わせ下さい。

iQIYI(爱奇艺)广告

まとめ

ここでは、中国で人気No.1の動画サイトをご紹介しました。もし、中国に企業進出することや、商品を宣伝&販売することをお考えなら、中国の動画配信サイトの利用をお勧めします。中国では、動画サイトを使ったプロモションが効果的です。

株式会社アットグローバルでは、デジタルマーケティングに役立つ資料を無料でダウンロードできます。リンク先は https://www.atglobal.co.jp/downloads です

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!