tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)について/中国動画サービス最前線【2020年版】

中国動画サービス最前線

中国にはインターネット規制がありますので、YouTubeなどの動画サイトは基本的にアクセスすることができません。

その代わりとして、中国では国内で自由に視聴できる動画サイトが開発されています。ここではその中の一つ、tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)と、tv.sohu(搜狐视频)を提供している会社「搜狐」(Sohu)についてご紹介します。加えて発展の可能性を秘めている「検索エンジン」についてご紹介します。

tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)の特徴

tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)は、北京に拠点を置く「捜狐」(Sohu)が提供している動画配信サイトです。ニュース・スポーツ・映画・TVドラマ・アニメ・バラエティ番組、オリジナル制作ドラマなどの配信を行っています。

搜狐视频

tv.sohu(搜狐视频)には、オウンドメディアもあり、ビデオブロガーによる番組が投稿されています。これは、諸外国でのいわゆる「人気ユーチューバー」のような存在です。

その1人である「papi酱」(パピちゃん)番組は、1億回以上視聴されていて、8万人以上のフォロワーがいます。

「iEVER美課」という美容に関する番組も人気が高く、視聴回数は1億2千回以上、フォロワーは4万人近くいます。

捜狐(Sohu)は動画サイトの他に、ポータルサイトの「搜狐」(Sohu)、検索エンジンの「搜狗搜索」(Sogou)なども運営しています。

ポータルサイトの「搜狐」では、ニュースをはじめ、知恵袋のような様々な情報を検索できます。このサイトから、動画サイトのtv.sohu(搜狐视频)を見たり、検索エンジンの「搜狗搜索」(Sogou) を使用することが出来ます。

搜狐

搜狗搜索

tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)の歴史

1995年、張朝陽氏(現CEO)によって捜狐(Sohu)が設立される。1998年、ポータルサイト「捜狐」(Sohu)がスタート。2000年、搜狐(Sohu)が米ナスダックに上場する。2004年、動画サイトtv.sohu「搜狐视频」がオープン。同年、搜狐(Sohu)から「搜狗」(Sogou)が子会社となり、検索エンジン「搜狗搜索」を設立する。2010年、「搜狗」(Sogou)は捜狐(Sohu)から独立。2013年、「搜狗」(Sogou)とTencent(腾讯)が提携し、翌年2014年、Wechat(微信)とも提携を開始する。2020年、Tencent(腾讯)が「搜狗」(Sogou)を買収する。

tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)のシェア

tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)の中国国内でのシェアは、現在トップクラスではありません。中国では、他にライバルとなる動画サイトがたくさん現れていますので、苦戦を強いられています。

しかし、検索エンジン「搜狗搜索」は、中国検索エンジン市場ではNo.2のシェアを誇ります。(ちなみにNo.1はBaidu「百度」)BATと呼ばれる中国3大IT企業(Baidu、Alibaba、Tencent)の一つ、Tencent(腾讯)が搜狗(Sogou)を買収し、2014年には、Tencent(腾讯)が運営するWechat(微信)と提携しました。これにより、テンセントの製品ラインに搜狗(Sogou)が組み込まれるようになりました。現在、検索エンジンの「搜狗」(Sogou)は、Wechat(微信)ユーザーだけでも12億人以上の人たちに利用されています。

Wechat(微信)は、中国最大規模のSNSアプリです。12億人ものWechat(微信)ユーザーが、検索エンジン「搜狗微信」(SogouWeixin)を利用し、Sohu(搜狐)ユーザーとも様々なコンテンツを共有することが可能です。

WeChat(微信)

「搜狗微信」

競争の厳しい中国動画市場において、tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)の今後の発展はどうなってゆくでしょうか。また、検索エンジン「搜狗搜索」(Sogou)のライバルと言える、中国検索市場No.1のBaidu(百度)との関係はどうなってゆくのでしょうか。まだまだ苦戦を強いられてゆくのでしょうか。今は経過を観察するしかないのですが、いずれにしても、Baidu(百度)に一定の影響を与えることは確かでしょう。

tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)の広告について

中国市場へのプロモーションには、効果性の高い動画サイト(アプリ)の利用をお勧めします。tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)でも、さまざまな広告プラン(動画や静止画など)が準備されています。ベストなプランを選択し、中国市場へのプロモーションを成功させてください。

まとめ

ここでは中国動画サイトのひとつ、tv.sohu (搜狐視頻/ソーフーTV)をご紹介しました。競争の激しい中国動画サイト市場ですが、どのサイトも工夫を凝らしており、独自の進化を遂げています。中国においては、動画を利用したプロモーションは最も効果的で、訴求力があります。ぜひ、ベストなプロモーション活動を行って下さい。

株式会社アットグローバルでは、デジタルマーケティングに役立つ資料を無料でダウンロードできます。リンク先はこちらです。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!