いますぐ行ける!オンラインで楽しむ日本の動物園13選

ウィズコロナ時代を生き抜くための取り組み

休日の定番スポットである動物園。一時は新型コロナウィルスの影響で全国的に休園していましたが、最近は多くの動物園が再び開園しています。

しかしながら、人の集まる動物園はなかなか行きづらいと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめしたいのが「バーチャルツアー」です。

今回はオンライン展示が充実している国内の動物園を13カ所ご紹介します。

【北海道】旭山動物園

旭山動物園は「伝えるのは、命」をテーマに動物を展示する動物園。多くの動物園が動物自体を見てもらうための展示であるのに対し、動物がどんな生活を送っているのかそのスタイルを見せる「行動展示」を取り入れたことで有名になりました。

旭山動物園ではTwitterInstagramから、行動展示によって生き生きと生活する動物たちの映像や写真を毎日投稿しています。

【岩手県】岩手サファリパーク

岩手サファリパークは「天空のサバンナ」をコンセプトとして、標高200メートルの丘陵地に作られたサファリパークです。多くの動物が放し飼いにされており、動物園より野生に近い姿で群れをなす動物たちを、サファリバスやマイカーの中から見ることが出来ます。

InstagramfacebookなどのSNSで頻繁に動物たちの日常が投稿されています。ぜひ、自然体で生活する動物たちをご堪能ください。

【東京都】上野動物園

上野動物園は上野公園内にある動物園。開園したのが1882年3月20日と非常に古く、国内最古の動物園として知られています。また、年間来場者数日本一を誇っています。

上野といえばジャイアントパンダですよね。中国との国交正常化記念でカンカンとランランの2頭が贈られ、日本で初めてジャイアントパンダを飼育することになった動物園として知られています。

公式Twitterでは毎日ジャイアントパンダの朝食風景が投稿されているので、ぜひ愛らしい姿に癒やされてください。

【東京都】多摩動物公園

引用:多摩動物公園公式Twitter

もともとは上野動物園の分園という形で開園した多摩動物公園。上野動物園の約4倍にも達する広大な敷地面積を活かし、動物たちが自由に動き回れる状態で展示することをモットーにしています。今や当たり前となった、当時最新の展示方式「無柵放養式展示(パノラマ展示)」を導入したことで有名です。

多摩動物公園では毎日、広い園内の様子を公式Twitterで紹介しています。最近生まれたキリンの赤ちゃん写真や、新しく加わった2頭のコアラの様子が頻繁に投稿されているので、キリンやコアラが好きな方は是非チェックしてみてください。

【愛知県】東山動植物園

引用:東山動植物園公式Twitter

東山動植物園は日本最大級の敷地面積を持つ動物園で、広さを生かして多くの種類の動物を飼育しているのが特徴。約500種類の動物が飼育されており、この種類数は日本一です。また、東山動植物園といえば、一時期ネットやテレビでも話題になったイケメンゴリラ「シャバーニ」が飼育されている動物園としても有名です。

東山動物園は椙山女学園大学と協力し、「バーチャルひがしやま動物園&植物園」というサイトを運営しています。「バーチャルひがしやま動物園&植物園」では園内の動物たちや動物園での仕事、植物園を彩る植物とその見どころなどを紹介しています。その他、公式Twitter公式YouTubeチャンネルなどでも動植物が紹介されています。

【富山県】富山市ファミリーパーク

引用:富山市ファミリーパーク公式Twitter

富山市ファミリーパークは約100種類の動物を飼育する動物園。飼育種類数はさほど多くありませんが、代わりにボートなどに乗って自然を体験できたり、隣接する遊園地で遊んだりすることが出来ることで親子連れに人気です。また、2018年には「希少種保全動植物園」として国内で初めて認定されたことで知られています(岐阜県世界淡水魚園水族館と同時認定)。

公式サイトに設けられた「飼育係から」で、飼育員が担当動物たち生態などを解説してくれます。また、公式Twitterでも頻繁に動物たちの動画や写真を配信しているので見てみてくださいね。

【和歌山県】アドベンチャーワールド

引用:アドベンチャーワールド公式Twitter

アドベンチャーワールドは動物園、水族館、遊園地が一体になった観光施設。この3つが一つに集まっている施設は世界的に見ても稀で、アドベンチャーワールドの大きな魅力となっています。ゴールデンウィークや夏休み期間中には夜間営業を行っており、昼間とはまた違った動物や海洋生物たちの一面を見ることが出来るのも特徴です。また日本一パンダのいる動物園としても知られています。

アドベンチャーワールドでは園内の様子やイベント等を公式Twitterで公開しています。また、公式YouTubeチャンネルでは定期的にジャイアントパンダファミリーのVRライブ配信が行われます。パンダ好きの方は、ぜひとも参加してくださいね。

【兵庫県】姫路セントラルパーク

引用:姫路セントラルパーク公式Twitter

姫路セントラルパークは動物園と遊園地が一体になった観光施設。ウォータースライダーなども設置された本格的なプール設備(夏季限定)や、スケートリンク(冬季限定)もあるなど、非常に様々な遊び方ができるスポットとして人気です。

姫路セントラルパークでは、公式Twitterでハッシュタグ「#おうちでサファリ」の画像や動画を毎日投稿しています。サファリパーク内を飼育員さんの解説付きで回る臨場感たっぷりの動画などをお楽しみください。また、公式Instagramでもライブを開催しているので要チェック。

【兵庫県】神戸どうぶつ王国

引用:神戸どうぶつ王国公式Twitter

神戸どうぶつ王国はもともと「神戸花鳥園」という名称で開園した背景を持っていることから、花と鳥の展示に特徴を持つ動物園です。例えば、上の写真にも写っている「ハシビロコウ」は国内7カ所の動物園で計13羽しか飼育されていない希少な鳥で、じっとして動かない姿が人気を呼んでいます。

また、8月23日には砂漠の天使という名称で愛される、世界最小級の猫であるスナネコの赤ちゃんが生まれたことでもニュースになりました。公式Twitterでは頻繁にスナネコの赤ちゃんの画像や動画が投稿されているので、猫好きの方は必見です。また、公式Instagramではライブ配信も行っているので、Instagramユーザーは是非チェックしてみてくださいね。

【兵庫県】神戸市立王子動物園

引用:神戸市立王子動物園公式Twitter

神戸市立王子動物園はジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることの出来る国内唯一の動物園。その他、アムールトラ・アムールヒョウ・ユキヒョウなどの希少動物をはじめとした138種を飼育しています。また、動物科学資料館や遊園地なども一体となっており、様々な楽しみ方が出来る施設として人気です。

公式Twitterではジャイアントパンダをはじめとした希少動物たちの様子を随時発信しています。パンダ好きの方はぜひ見てみてくださいね。

【徳島県】とくしま動物園

引用:徳島市ホームページ

とくしま動物園は徳島市総合動植物公園内にある動物園です。「温帯区」「熱帯区」「サバンナ区」「寒帯区」「こども動物園」の5区画に分かれており、それぞれのテーマごとに動物たちが展示されています。セイロンゾウを日本ではじめてのペア飼育した動物園としても有名です。

徳島市の公式YouTubeチャンネルで動物たちの生活風景を配信しています。

【長崎県】長崎バイオパーク

引用:長崎バイオパーク公式Twitter

長崎バイオパークは「人と自然の調和」をテーマとした動物園。大型肉食獣は飼育していませんが、ラマやカピバラ、リスザルなど哺乳類を中心に淡水魚や昆虫類など幅広い生き物を飼育しています。一番の目玉は「ラマの岩山」で、20頭のラマたちが山頂で放し飼いにされています。

公式Twitter公式Instagramなどで動物たちの写真や動画が投稿されています。動物たちの日常をぜひご堪能ください。

【鹿児島県】平川動物公園

引用:平川動物公園公式Twitter

平川動物公園は多摩動物公園、東山動物園とともに日本で初めてクイーンズランドコアラが来園したことで知られる動物園。特別天然記念物のアマミノクロウサギやルリカケス・ナベヅル・エラブオオコウモリなどの郷土動物たちのほか、ホワイトタイガーやコアラなどの希少動物を飼育しています。

平川動物公園では人気のホワイトタイガーやコアラなど、様々な動物たちの写真や動画を公式YouTube公式Twitterで毎日投稿しています。人工飼育やえさやりの様子も紹介していますので、ぜひお子さんなどと楽しんでください。

まとめ

直に見て触れ合うのと比べれば、迫力や感動は少ないかもしれません。しかし、オンラインなら、時間や場所関係なく様々な動物たちを鑑賞することが出来ますし、外出しないので感染のリスクをなくすことも出来ます。仕事や学校の休憩時間など、ちょっとした時間をつぶすのにも最適です。ぜひ、今回を機に「バーチャルツアー」を趣味にしてみてはどうでしょうか。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!