海外進出の「実行段階」で活用できるジェトロ(JETRO)の便利なサービス

越境EC

ジェトロ(JETRO)について

今回は実際に海外進出を実行する際に活用できるJETROの様々なサービスについてご紹介いたします。検討しているフェーズの際に利用できるサービスについてはすでに記事になっていますので、下のリンクをクリックしてご覧ください。

2つの登録制度

ジェトロは、無料で登録することが出来ます。(こちらから登録)無料で利用できるサービス(審査が必要なものもあり)と、有料会員サービスに分かれています。

無料会員でも、たくさんの情報を見ることはできますが、有料会員(ジェトロ・メンバーズ)になると、割引などの様々な特典が多く付いています。(有料会員登録はこちら

ジェトロ・メンバーズに関する動画をご覧ください。

ジェトロの国内・海外事務所の紹介

ジェトロ(JETRO / Japan External Trade Organization )とは、独立行政法人日本貿易振興機構のことです。日本貿易振興機構法に基づいて、前身の日本貿易振興会から引き継がれ、2003年に設立されました。

主に、日本の企業(中小企業も含む)の海外進出支援、外国企業の日本誘致、輸出入支援、海外ビジネスに関する情報提供などを行っている団体です。海外展開を考えている企業に、各国の基本情報、ビジネスニュース、メールマガジンの配信、イベント・展示会の出展支援、各種講座(オンラインも含む)の開催などを行い、タイムリーな情報提供と支援を行っています。

ジェトロは、日本国内では、東京と大阪に本部事務所を持ち、貿易情報センターの事務所は48カ所あります。海外では、55カ国に76の事務所があります。

JETROの充実した相談窓口

海外進出をお考えの企業は、特に以下の窓口(無料)が役立つでしょう。

貿易投資相談 あらゆる輸出入に関する相談、海外進出の実務に関する相談を受け付けています。オンラインでも、電話でも、経験豊富なアドバイザーが、相談に応じています。

新輸出大国コンソーシアム 専門家が、海外進出のための計画立案、実現に向けた支援を行います。全国の支援機関が集結し、ワンストップでサービスを提供しています。支援内容は、「ハンズオン支援」(海外展開全般:輸出、海外拠点設立など)と、「スポット支援」(個人課題に対応:海外展開戦略策定支援、貿易実務・商談支援、基準・認証、法務、税務・会計など)があります。

海外進出の実行時に役立つ相談窓口

さまざまな相談窓口(無料)が、準備されています。詳細は、支援サービス一覧をご覧下さい。

中小企業向け海外展開現地支援プラットフォームへのご相談 中小企業が海外進出するための支援を行っています。進出を考えている国・地域に詳しいコーディネーターへの相談を行うことができます。現地の協力機関、公的機関のネットワークを生かした支援を提供しています。

海外投資アドバイザーへのご相談(対アジア) アジア圏(インド、中国、フィリピン、ベトナム他)の企業との取引、貿易、投資に関する相談、必要な手続きなどのアドバイスを行っています。

海外ミニ調査サービス

海外ミニ調査サービスは、ジェトロが(お客様に代わって)海外情報をリサーチを行うサービス(有料)です。例えば、「ある国の食品輸入会社リストが欲しい」「ある国の店頭小売価格が知りたい」、このような希望に対応してもらえます。

① 企業リストアップ、② 現地法令など検索、③ 統計資料検索、④ 店頭小売価格調査、これらの調査を格安価格で依頼できます。調査期間は2ヶ月です。進出先候補を調査するのに適したサービスと言えます。こちらの動画をご覧ください。

JETRO海外事務所による現地情報の提供

海外ブリーフィングサービス

海外ブリーフィングサービスは、ジェトロ海外事務所(世界70カ所)を訪問し、専門アドバイザーから情報提供を受けられるサービス(無料)です。予約時に、一つテーマを選択します。(テーマ:①一般経済事情/ビジネス慣習、②法人設立手続き、③現地駐在員生活事情)

また、海外事務所に行かなくても、海外事務所とオンライン面談するサービスもあります。(こちらは対象者限定サービスで、条件がいくつかあります。)

JETROが提供する戦略立案から実現までのサポート

パートナーによるハンズオン支援

パートナーによるハンズオン支援とは、海外ビジネスの専門家が、企業訪問、海外出張同行、企業の海外展開の作成支援、海外販路開拓、立ち上げ、操業支援までを行うサービスです。(無料サービスですが、審査あり)対象国は全世界、対象業種は全業種です。

輸出専門家による個別支援サービス(農林水産・食品分野)

輸出専門家による個別支援サービス(農林水産・食品分野)では、日本国内で生産加工された農産物・食品の輸出を行いたい事業者を対象に、ジェトロの専門家の指導が受けられるサービスです。各種輸出指導、海外バイヤーの発掘、海外への商談随行、輸出契約締結までの、一連の支援を行います。(無料サービスですが、審査あり)

JETROを活用して販路開拓・取引先を探す

展示会・商談会への出展支援

展示会・商談会への出展支援も行っています。こちらは有料サービスです。国内外で開催される展示会・商談会などの出展支援、ジャパンブース(ジャパンパビリオン)への出展支援などを行います。ジャパンブースへの出展は、日本企業が固まって多く出展するので、広報・集客効果が見込めます。

世界の見本市・展示会情報の検索 「J-messe」 J-messeでは、世界中の見本市・展示会の開催情報が公開されています。開催地、業種別に検索することができます。こちらは無料で利用できます。

海外におけるEC販売プロジェクト JAPAN MALL事業

日本商品の販売促進を目的とした「JAPAN MALL事業」を行っています(無料)。このサービスは、海外のECサイトで、日本の商品の販売促進を支援するものです。ジェトロが、海外ECバイヤーとの商談交渉、プロモーション支援を行います。

サービスを利用できるのは、日本企業(または海外進出日系企業)。対象品目は、食品・化粧品・日用品・生活雑貨などです。対象地域は、中国、韓国、北米、南米、欧州、東南アジア(ベトナム、カンボジア、タイ他)など、多くの国々です。

TTPP(国際ビジネスマッチングサイト)

TTPP(国際ビジネスマッチンングサイト)では、売りたい商品または買いたい商品、業務支援提供、生産加工引き受け、販売委託探しなどの情報を掲載することができます。(無料)一例をご紹介します。

あるポーランドの会社が、自社商品(販売許可取得済み)を、日本、中東向けに販売を希望しています。この情報を見て、販売を希望する企業は、コンタクトを取ることができます。

ある日本の企業が、商品を全世界向けに販売したいと考えています。商品情報をこちらのページで公開し、販売希望者はこの日本企業とコンタクトを取ることができます。

JETROによるスタートアップ支援

世界各地のエコシステムの活用(JHUB)

ジェトロは、世界各国のスタートアップ支援で、世界各地のエコシステムを活用できるサービス「ジェトロ・グローバル・アクセラレーション・ハブ」を設置しています。

海外進出したい企業のスタートアップのために、現地ブリーフィング、事業戦略立案などに関するメンタリング、現地企業・VCとの面談アポ取得、コワーキングスペースの利用を提供しています。

2020年度は27の都市でサービス提供しています。都市ごとにサービス内容が異なるので、各都市のリーフレットを参照してください。申し込みは、上記のサイト内で行えます。

JETROの人材活用・育成

中小企業海外ビジネス人材育成塾

ジェトロでは、「中小企業海外ビジネス人材育成塾」を開催し、中小企業の海外進出を推進できる人材の育成も行っています。無料のサービスです。

プログラムの内容は、基礎研修(海外展開の戦略、プレゼンテーションの進め方など)で、まず基本的ビジネススキルを身につけます。その上で、専門家による個別コンサルティングを行ってゆきます。

全国どこからでも参加できるよう、ウェブで開催されています。応募要件は、「機械、食品、デザイン製品(日用品)の各分野、アフリカでの事業展開を行いたい(行っている)中小企業の担当者」です。受講するのに、パソコン(イヤホン、マイク、カメラなど)が必須です。

高度外国人材活躍推進コーディネーターによる伴走型支援

高度外国人材活躍推進コーディネーターによる伴走型支援とは、その専門家が継続的に訪問することにより、高度外国人材採用の計画策定、採用、採用後の制度整備までの支援を行うことです。支援対象は、「高度外国人材の採用と育成を通して、海外ビジネス拡大を目指している中堅・中小企業」です。こちらは無料のサービスですが、審査があります

まとめ

ジェトロでは、外国進出に関する支援、ビジネススキル向上のためのセミナー開催、外国人受け入れ支援など、さまざまなサービスを提供していることが分かりました。今後、企業の海外展開、外国企業誘致、外国人材育成などをお考えであれば、ぜひジェトロの支援を活用しましょう。

株式会社アットグローバルは、ベトナム(GEC)と中国に現地法人を所有しており、現地の状況に精通しています。

また、ベトナムでの法人設立、総務、労務、財務、税務関連の業務のサポートを行っています。企業のベトナム進出やそれに関わる相談、ご要望などがございましたら、ぜひ下記のフォームからご連絡下さい。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!