インバウンドの「企画・プロモーション」で活用できるJNTO(日本政府観光局)の便利なサービス
はじめに
JNTO (Japan National Tourism Organization)日本政府観光局とは、外国人旅行客の日本誘致のためのプロモーション、マーケティング活動を行っている日本の政府機関です。
正式名称は、独立行政法人国際観光振興機構といい、東京オリンピックが開催された1964年に発足し、その後約50年間にわたり、日本のインバウンド発展のために活動しています。
JNTO公式サイトはこちらをクリック。
現在、世界各地(主要な市場)に事務所があり、日本の観光情報の発信、外国人の日本旅行誘致のためのプロモーションを行なっています。外国に事務所を置くことにより、外国人の目線で魅力的な「JAPAN」を発信し、さらなるインバウンド拡大を図っています。
JNTOの活動に関する、こちらの動画もご覧ください。
日本の魅力を世界に伝え、インバウンドの拡大というミッションのために活躍しているJNTOですが、主な事業活動は、
・外国人旅行客の訪日促進
・外国人旅行客の受入対策
・全国通訳案内士試験の事務代行
・国際観光の調査や研究
・国際観光に関する出版物の刊行
・国際会議の開催、誘致
などです。世界中にあるネットワークを生かし、日本の観光業発展を目的としています。
インバウンド関連のさまざまな統計データを活用しよう
訪日外客統計(報道発表資料)
年別、月別の訪日外国人の推定値と暫定値を知ることができます。例えば、前年の同じ月と比べると人数の増減はどうか、なぜ増加したか(または減少したか)などの要因も説明されています。こちらをご覧ください。
訪日外客数・出国日本人数データ
月別・年別の訪日外客数、出国日本人数、国籍別の訪日外客数、訪日外国人と出国日本人の年別推移などのデータを見ることができます。どのくらいの外国人客が訪日しているのか、正確なデータを知りたいときに役立ちます。こちらをご覧ください。
「日本の観光統計データ」サイト
訪日外客数・出国日本人数・国別内訳、各国の基礎データの最新情報、訪日外客数の推移、訪日旅行の実態(訪日回数や滞在期間、都道府県別ランキングなど)、旅行消費額(一人あたりの支出、費目別内訳など)、国際会議の開催状況などの情報を見ることができます。外国人旅行者の最新動向を把握するのに、とても役立つ資料です。(こちらをクリック)
訪日旅行データハンドブック
JNTOは毎年、訪日旅行者に関するデータを載せたガイドブックを発行しています。国別の訪日旅行客の最新動向を見ることができます。国別で比較することが出来ますので、各国から訪れる旅行者向けのインバウンド対策に役立つでしょう。こちらをご覧ください。
[調査報告書]訪日外国人旅行者の消費動向とニーズについて
訪日外国人旅行客は、その国や地域によって、日本旅行に求める「ニーズ」と「動向」が異なっています。どの国の人には、どういった対策をしたら良いのかなど、インバウンドに役立つ詳しい解説がなされています。企業(店舗)のインバウンド担当者に、大いに役立つ資料です。こちらからご覧ください。
その他のJNTO発行出版物
JNTOでは、上記に述べた訪日旅行データハンドブックの他にも、訪日旅行誘致ハンドブック、日本の国際観光統計など、インバウンドに役立つ書籍を発行しています。(こちらをクリック)
コンサルティングサービスを活用しよう
自治体・企業などへのインバウンド事業サポート(有料)
(1)受託コンサルティング事業
JNTOでは、企業・自治体のインバウンド対策の支援(有料)を行なっています。インバウンド全般に関する相談、市場調査、海外視察、海外のセミナー、商談会、宣伝、集客etc、さまざまな項目で支援を行なっています。企業のインバウンド成功のために、活用をおすすめします。詳しい情報は、こちらでご確認ください。
(2)無料相談
JNTOでは、インバウンド事業をすでに始めている(これから始める)企業や自治体との、無料相談(1時間ほどのコンサルティング)を行なっています。訪日旅行者の誘致、宣伝、最新動向など、あらゆるインバウンドに関する質問・相談を受け付けています。まずは、ここから始めてみるのが良いでしょう。申し込み方法など、こちらのページでご確認ください。
セミナー・講演を通じた情報提供(原則無料)
JNTOでは、企業や自治体向けに、インバウンドに関するセミナー、講演会(国内・海外両方)を開催しています。どのようにしたらインバウンド成功に導けるか、成功している企業例、インバウンド最新動向など、さまざまなノウハウを提供しています。セミナー・講演会の最新情報は、こちらからご確認ください。
プロモーションサービスを活用しよう
ビジット・ジャパン事業
ビジット・ジャパン事業では、訪日外国人旅行客の増加を目的とした、プロモーション活動を行なっています。JNTOの海外事務所がメインとなって、世界の各市場でのプロモーションを行なっています。詳しくはこちらをご覧ください。
魅力ある訪日旅行商品の企画・開発・販売の支援
企業との共同広告、キャンペーンの企画、新たなツアー開発、商品の開発、現地旅行会社の販売スタッフ育成などを行なっています。詳しくはこちらのページを参照してください。
海外現地メディアを通じた情報発信
JNTOは、海外のマスコミなどのメディアを通した情報発信を行って、世界中に「日本の魅力」を宣伝し、訪日旅行客の増加を目指しています。こちらのページをご覧ください。
ウェブサイトやSNSを通じた訪日観光情報の提供
Webサイト(14言語)、Facebook(21市場)、Instagram(11市場)、Weibo(中国)、Japan Official Travel App(4言語)などを通して情報を発信し、“外国人目線” での「日本の魅力」を伝えています。(詳しい情報はこちらから)
また、外国語のパンフレット、ガイドブック、地図、旅行会話集なども発行しています。
JNTOの2つの会員サービス
賛助団体
JNTOの会員の1つに、賛助団体(「賛助金」によって支援する団体)があります。賛助金は、JNTOの重要な活動資金となっています。賛助団体になると、JNTOの世界各国にある事務所を通した、海外へのPR活動、インバウンド全般に関する最新情報を受け取ることができます。賛助団体に関するページはこちらです。
会員
年会費30万円で、JNTOの会員になることができます。会員になると、インバウンドに関するあらゆるサービス、消費者動向などの最新情報など、トータルサポートを受けられます。会員加入できるのは、日本で法人登録をしている企業です。(直近1年分の財務諸表が必要)詳しくはこちらのページでご確認ください。
まとめ
JNTOは、公的機関です。世界各地に海外事務所があり、海外現地の最新情報を把握しています。圧倒的な情報量を持ち、インバウンドに関するあらゆるサービスを提供しています。海外現地のリアルタイムの状況、最新動向などは、個人や会社だけで全部を把握することは不可能です。ですから、公的機関であるJNTOの力を借りることにしましょう。
海外向けプロモーション、インバウンド拡大のために、JNTOの利用を強くお勧めします。
株式会社アットグローバルは、デジタルマーケティングを行っています。ご相談・お問い合わせがございましたら、お気軽にご連絡ください。