ベトナムの日本人ご用達スーパー 富分(トミブン)をチェック!

2022年7月24日ベトナム

はじめに

ベトナムには、生鮮食品や日用雑貨をはじめ、ベトナム在住の日本人が「欲しかった!」と思える商品を取り揃えた有名な日系スーパーがいくつもあります。これまで日本のスーパーでしか手に入らなかった、日本製の生活用品や日本の食品が、ベトナムでも容易に手に入るようになってきました。

これら日本発スーパーマーケットは、日本人の必需品を提供してくれるだけでなく、ベトナムの人々に日本の製品の良さをアピールし、日本のファンを増やす事に貢献しています。ではさっそく、ベトナムで人気の日本人ご用達スーパーの幾つかをご紹介します。

ベトナムには日系の商業施設が多い

ベトナムには多くの日本企業が出店しており、日系の商業施設がたくさんあります。ホーチミンの大型商業ビル「Saigon Centre(サイゴンセンター)」には、髙島屋が入っています。人気のレストランや、現地で話題の人気チョコレートショップやカフェなどが出店しています。

また、日系ショッピングセンターのイオンは、ベトナム全土に6店舗あり、現在さらに2つのイオンモールを建設中。現地での「良いものを良い価格で」を目指して拡大を続け、ベトナムのイオンにはホームセンターのコーナンやメガネ店のメガネのプリンスなど、多数の日本企業が出店しています。

さらに、日本製の長期保存食品や冷凍食品、サプリメント、コスメ、ベビー用品などを扱う「SAKUKO」や、ホーチミンにある日本の日用品生活雑貨が揃う「Hachi Hachi」なども現地の人々に知られていて人気です。

富分についての基本情報

ベトナムの日本人が多く住むエリアに2店舗を構えているスーパー「富分(TOMIBUN)」は、在住日本人だけでなく現地ベトナムの人々の間でも人気の日系スーパーです。千葉県に拠点を置くスーパー「富分」による初の海外進出で、ハノイ市に5店舗を構えます。

ベトナム店でも日本のスーパーさながらのBGMが流れ、日本語のポップが並ぶ店内には、鮮度の良い肉や魚が小分けの商品パッケージに盛られています。納豆や豆腐、焼きそばなどの定番の日本食のほか、チルドや冷凍の加工食品も豊富。総菜は焼き魚や寿司、からあげ、サラダなどの単品や人気の日本の弁当も多彩なメニューが揃い、歯磨き粉やハンドソープなどの日用品は、すべて日本製品。そのため日本人や日本の物が好きなベトナム人ご用達のお店になっています。イートインもあって、牛丼やたこ焼き、焼きそば、ピザなどを食べることができます。

富を分かち合うという意味を込めた「富分」が、ベトナムでも地域に密着した活動と社会貢献を目指して店舗を拡大しています。

富分の特徴と魅力

日本人向け食材の豊富さ

スーパー「富分」には、他のスーパーには見られない魅力があります。

第一に、食材がすべて日本人向けに用意されていることです。日本のスーパーと遜色ないレベルで小分け・盛り付け・パッケージされて、他のスーパーにない日本の野菜も置かれています。

充実した弁当と総菜

次に、弁当と惣菜が充実していることが大きな魅力です。「富分」の弁当は種類が豊富で美味しく、見た目も綺麗なうえ、値段も手ごろ。そして何より、衛生面が行き届いているので、現地のものと比べて大きな安心感があります。惣菜も小分けで売られていて、単身者にも主婦にも嬉しい品揃えです。

日本式商品陳列

また、商品の陳列の仕方が日本そのもので、日本のスーパーで買い物している錯覚に陥るほどです。無造作に陳列されるベトナムのスーパーとは違い、買い物導線を考えた日本式の陳列によってストレスなく買い物を楽しむことができます。

清潔な店内と徹底した商品管理

さらに、お弁当や総菜のみならず、店内のすべてにおいて日本人納得の清潔さが保たれています。衛生的な商品管理と店舗の維持を徹底するとともに、日本人客の多さが買い物マナーの良さを後押ししています。この点において、現地のお店には簡単に真似できない、高いレベルの安全と安心を提供する店として群を抜いていると言っても過言ではないでしょう。

豊富な品揃えの「DAISO」

「富分」の一部店舗には、日本の100円ショップ「DAISO」のコーナーがあります。調理器具や台所用品などのプラスチック製品がとても充実しています。ただし、ベトナムの「DAISO」は商品1つが4万ドンですから、約184円と高めです。

ドラッグストア併設

「富分」リリラン店には、日本の薬が置いてあるドラッグストアが入っています。化粧品や健康食品、ベビー用品、日用雑貨など、取り扱う商品は3,000品目以上。コラーゲンやグルコサミンなどの健康食品・サプリメントの品揃えに力を入れていて、ベトナム現地の人たちに人気です。

スタッフへの教育レベルの高さ

ベトナムでは習慣として客よりも店の方が立場が強く、店側の横柄な態度も許される環境があります。日本の流儀を通す「富分」では、すべてのお客様が快適に買い物できるように、日本語教育のほか、レジがスムーズに行えるような従業員への教育を徹底していますので、日本式の接客サービスが受けられる快適さを実感できます。

デリバリーサービスがある

「富分」では、500,000ドン以上を購入すると、無料でハノイ市内どこでもデリバリーしてくれます。ベトナムの他のスーパーと大きく違う魅力的なサービスです。

他のスーパーは乾物しか配達しませんが、「富分」は、生鮮食品も配達してくれます。また、配達業者は佐川急便ですから、確実で安心。16時までに注文すれば当日届きます。

さらに、店舗ではベトナム語が分からなくても日本語での注文が可能。自宅からもスマホで便利で簡単なオンライン注文ができ、日本語以外にもベトナム語、英語、韓国語にも対応しています。

生ものや割れやすい卵も安心して注文でき、冷たい飲み物は冷えた状態で配達される点も魅力的です。

まとめ

ベトナムのスーパー「富分」が日本人ご用達であることは間違いありません。他にも、イオンや高島屋などの日系小売店もベトナムでの店舗拡大と販売商品の拡充に力を入れているようです。

親日家が多いベトナムで、日本らしさを追求し徹底した管理を保持するスーパーマーケットは、多くのベトナム人からも注目されて人気を博しています。外国に行き、日本のスーパーと変わらないサービスが受けられるのは安心であり、本当にありがたいことです。

ストラテでは、今後も外国と関係するさまざまな情報を発信してまいりますので、ときどき覗いてみてください。

翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!