ベトナム版LINE「Zalo(ザロ)」での公式アカウントの取得・設定方法

ベトナム,メッセージングアプリ

はじめに

「Zalo(ザロ)」は、ベトナム発、ベトナムで最も使われているショートメッセージサービスアプリです。

全世界で1億人を超えるオンラインユーザー、月間アクティブユーザーは実に約5200万人もいます。タイやフィリピン、インドネシアなど、東南アジアの他の国でも利用されているようですが、ほとんどのユーザーはベトナム人です。ベトナム人にとっては日本でいうLINEのようなアプリで、家族や友達のような親しい関係の人との連絡にこのZaloがよく使われています。

Zaloは、音声通話、チャット、ライブ配信、近くにいるZaloユーザーとマッチする機能、タイムライン機能やニュースフィードといったチャットアプリの基本的な機能に加えて、音声メッセージの送信やショッピング、乗車券・航空券の予約、宿泊予約、銀行、各種料金(水道料金、電気料金、インターネット)支払い機能などさまざまな便利な機能があります。

さらに、zalo shop(ザロショップ)・zalo Transport(ザロトランスポート)・Zalo Hotel(ザロホテル)・Zalo Bank(ザロバンク)とも連携していて、ベトナム人の毎日の生活に必要不可欠なサービスになっていると言えるでしょう。

この記事では、ベトナム人が日常的に使っているそんなZaloアプリのビジネス版で、メールマガジン(メルマガ)のように集客や販促、コミュニケーションツールとして活用できるZalo Official Account(公式アカウント・法人アカウント)の取得方法、設定方法について説明したいと思います。

※記事執筆現在では、Zalo公式アカウントの取得はベトナム語表示のみ、Web版Zalo公式アカウントの管理画面はベトナム語と英語表示ができるようになっています。この記事は日本人にも分かりやすいように説明していますので、参考にしていただけるとアカウントの取得、設定までスムーズにいくことでしょう。

Zaloで公式アカウントを取得するとできること

Zalo Official Account(Zalo公式アカウント)とは、ベトナムの大手インターネットメディア運営会社VNG Corporation社が提供する法人向けサービスで、コミュニケーションアプリ「Zalo(ザロ)」上で企業や店舗がアカウントをつくり、ユーザーへダイレクトに情報を届けられるサービスです。

企業や個人店舗が自社のZaloアカウントを開設することができ、カスタマーサポートの効率化が図れるだけでなく、店舗集客、マーケティングなどにも幅広く流用できるため、ベトナム現地では導入企業数が増加しています。

メッセージ

管理画面からメッセージを作成し、友だちになってくれたお客さまやフォロワー、ファンに一斉配信することができます。配信の事前予約も可能なので、キャンペーンやイベントに合わせて利用できます。リアルタイムで、日替わりメニューの配信や、セールの情報を配信することもできます。

1:1トーク

友だちになってくれたお客さまやフォロワー、ファンと1:1でメッセージを送ることができます。お客様からのお問い合わせや予約、商品の購入や発送に関する連絡を気軽にやり取りできます。直接コミュニケーションをとることができるので、お店の予約や、通院の予約をすることもできます。

ショップ機能

Zaloにショップを開設し、商品、プロモーション、決済方法、配送方法など、ECサイトに登録するような項目を設定し、Zalo ショップに出品することができます。クイックレスポンスの設定や、自分の商品のレビューを見ることもできます。

統計情報

日々の友だち追加数、ブロック数などの数値や、タイムラインへの反応などを確認ができます。また、期間を指定して表示する情報にフィルターをかけることもできます。

Zaloでの公式アカウントの取得方法

Web版 Zalo Official Account 登録ページへのアクセス

こちらから、Zalo Official Account 登録ページへアクセスしてください。

アプリ版 「Zalo OA Admin」のダウンロード

Zalo Official Account を管理するアプリ「Zalo OA Admin」をダウンロードしましょう。

※Zalo公式アカウントのアプリ版管理画面では、友だちになったユーザーの年齢や性別、地域など、さまざまなデータを見ることができますが、記事執筆現在ではZalo Official Account の開設はできないようです。Web版から開設してください。

Zalo OA Admin
Zalo OA Admin
開発元:Zalo Group
無料
posted withアプリーチ

1 アカウントの種類の選択(Chọn loại tài khoản)

アカウントの種類を選択してください。3種類ありますが、左から順に説明しましょう。

Doanh nghiệp(企業)

製品、サービス、ブランドを紹介する企業、店舗、家庭向けのアカウントです。

  • フォローしているユーザーに毎月4つのメッセージを送信できます。
  • メッセージが個人用メッセージ受信トレイに表示されます。
  • 顧客とチャットできます。
  • ストアを作成し、製品を追加できます。

Nội dung(コンテンツ)

報道機関やアーティスト、歌手向けのアカウントです。

  • フォローしているユーザーに1日1つのメッセージを送信できます。
  • メッセージがメディアボックスに表示されます。

Cơ quan nhà nước(政府機関)

公共機関、組織、行政サービス向けのアカウントです。

  • フォローしているユーザーに毎月4つのメッセージを送信できます。
  • メッセージが個人用メッセージ受信トレイに表示されます。
  • ユーザーとチャットできます。

2 アカウントカテゴリーの選択(Chọn danh mục)

アカウントの種類を選択したのち、さらに詳細なカテゴリーを選択してください。

※自社のカテゴリーに最も近いものを正確に選択してください。ここの情報が正確でないと、審査が通らず、公式アカウントをもう一度設定して申請する必要があります。

以下はすべて記事執筆時点の情報です。

Doanh nghiệp(企業)

  • 母親と赤ちゃん
  • ファッション
  • 電子機器
  • 化粧品と美容
  • 旅行とホテル
  • 教育とトレーニング
  • 健康
  • 食事
  • ショッピングと小売
  • 食品
  • 娯楽施設
  • その他のサービス

Nội dung(コンテンツ)

このアカウントを選択した場合、さらに親カテゴリー、子カテゴリーを選択します。

Người nổi tiếng(有名人)
  • Diễn viên(キャスト・役者)
  • Nghệ sĩ(アーティスト)
  • Vận động viên(アスリート)
Media, giải trí(メディア、エンターテインメント)
  • Media(メディア)
  • TV show(テレビ番組)
  • Sự kiện âm nhạc(音楽イベント)

Cơ quan nhà nước(政府機関)

  • Cơ quan nhà nước(政府機関)
  • Tổ chức(組織)
  • Doanh nghiệp nhà nước(国営企業)

3 情報の入力(Nhập thông tin)

アカウント名、ベトナム語でのアカウント説明、登録者の名前と電話番号を入力してください。

※アカウント名には、会社名サービス名などを正確に入力してください。

※アカウント説明欄には、ベトナム語で分かりやすく簡潔に、公式アカウントの目的を記入します。

※電話番号は、ベトナムの電話番号で、かつZalo個人アカウントの作成に使用したものが必要です。

4 画像の設定(Chọn ảnh)

背景画像とプロフィール画像を設定してください。

5 住所の入力(Nhập địa chỉ)

公式アカウントの検索結果に表示されるために、ベトナム国内の住所を設定してください。

最後に「完了」をクリックすると、Zalo Official Account(公式アカウント・法人アカウント)の取得申請が完了します。

※この後、Zaloチームが審査を行い、入力された情報が正確で、Zaloのポリシーに違反していなければ、通常は24時間以内に承認されます。承認されていない公式アカウントは、管理ページに「 tài khoản đang chờ xét duyệt vui lòng chờ 7 ngày, nếu chưa được xin liên hệ đến oa@zaloapp.com(アカウントは承認待ちです。7日お待ちください。承認されない場合は、oa@zaloapp.comにお問い合わせください)」と表示され、「Đang chờ duyệt(承認待ち)」の状態になります。

Zalo公式アカウントの承認率は100%ではないため、登録情報が適切でないか、Zaloのポリシーに違反している場合、その公式アカウントは承認されない可能性があります。

そのため、2-3日経っても承認されない場合は、こちらからZaloチーム(oa@zaloapp.com)に連絡し、修正すべき点を聞いて早めに対応することをおすすめします。

Zaloで公式アカウントを取得した後の設定方法

Zalo公式アカウントのWeb版管理ページを簡単に説明しましょう。

※この記事では、アカウントの種類をDoanh nghiệp(企業)で設定した公式アカウントで説明しています。ほかのアカウントの種類を選択された場合は、管理ページの画面が異なる可能性があります。

ホーム画面

上部メニューバーの🏡のアイコンをクリックするとホーム画面です。

簡単な統計情報も見ることができます。

Inbox(受信トレイ)

上部メニューバーの「Inbox」をクリックすると受信トレイの画面です。

ユーザーからのメッセージ・チャットがこのページに表示されます。

Content Management(コンテンツ管理)

上部メニューバーの「Content Management」をクリックするとコンテンツ管理の画面です。

これまでに投稿した記事の投稿日、投稿者、アイキャッチ画像、記事の表題のほかに、表示させるかさせないかのステータス管理、記事の修正、削除、広告の設定ができます。

Compose new posts(新しい記事の作成・投稿)

上部メニューバーの「Content Management」をクリックしたのち「Compose new posts」をクリックすると、新しい記事の作成・投稿ができます。

記事のタイトル、説明文、本文、代表画像は最低限設定しなければならない項目です。このほかにも、記事の投稿者、関連する記事(6つまで)を設定することができます。最後に「Publish」をクリックすると投稿、「Publish」の右側の V から「Set a calendar」をクリックすると投稿予約、「Draft」をクリックすると投稿記事の下書き保存ができます。

Manage(アカウント管理)

上部メニューバーの「Manage」をクリックしたのち「Genaral information」をクリックすると、アカウント管理のページが表示されます。

アカウント名、アカウント説明、背景画像とプロフィール画像など、アカウントの基本情報を編集することができます。

まとめ

今回はZalo Official Account(公式アカウント・法人アカウント)の取得方法、設定方法についてご説明しました。

次回はベトナム版LINE「Zalo(ザロ)」を使ったプロモーションの方法についてご紹介します。

ベトナムでの事業展開を考えている企業や起業家は、多くのベトナム人ユーザーが使うZaloも積極的に活用することで、自社製品やサービスを知ってもらうチャンスを増やすことができるでしょう。

.
翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!