ついにコロナ前を越える!観光客の多い今だからできる5つのこと

インバウンドが復活した今取り組みたい施策

日本全体で訪日外国人観光客の数が過去最高を記録し、今、多くの方々が日本の魅力を求めて訪れています。このブームが続く中、飲食店やホテルなどの観光関連産業には、今こそ準備をして次なるステップに進む準備をするチャンスがあります。

このブームは期間限定?

日本政府観光局によりますと、2023年10月の訪日外客数は251万人で、ついに新型コロナウイルス感染症拡大前の人数を初めて超えました。

https://www.jnto.go.jp/statistics/data/visitors-statistics/

このブームはしばらく続きそうです。なぜなら、中国からの訪日客は35%にとどまっていますし、比較的旅行客数の回復が遅いヨーロッパでは円安が今も進んでいる状況だからです。この冬そして来年も引き続き訪日客は増加すると予想されます。

しかし来年後半は各国の金利政策によって円高に移行し、訪日のハードルが上がることでしょう。そうなると観光客数も頭打ちになることが予想されます。

訪日客の多いこのタイミングで、リピーターや口コミを増やせるような施策が必要なのです。

観光客の多い今だからできること

1. 多言語対応の充実

多国籍なお客様に対応するために、メニューの多言語化やスタッフの言語トレーニングを行いましょう。これにより、より円滑なコミュニケーションが可能になり、お客様の体験を向上させ、リピートや口コミにつなげることができるかもしれません。

また、異文化対応力を磨くトレーニング(CQトレーニング)を実施し、それを実践するにも良いタイミングだと言えます。

2. カスタマイズされたサービスの提供

お客様一人ひとりのニーズに合わせた特別なサービスを提供することで、彼らの心に残る体験を演出します。地域の文化や伝統を取り入れた、他にない特別なプランを考えましょう。

今は、各国のお客様それぞれが、何に感動されるかを知る良いチャンスです。それは、スタッフの対応、何かのデザイン、味、部屋の温度、香りなど、どこにあるかわかりません。お客様の感想に耳を傾けて、そのような細やかな対応を前面にアピールすることによって、その国の潜在的なお客様に対して訴求することができます。

3. デジタル化とオンラインサービスの拡充

予約システムの改善やオンラインでの情報提供を強化し、お客様がより簡単にサービスを利用できる環境を整えます。

これも多言語で展開することで、口コミを聞いた方々が簡単に情報にアクセスし、来訪していただくことにつながります。

4. 地域との連携強化

初めは東京、京都、大阪、札幌などを訪れた外国人旅行者は、次の来日時には地方を観光する傾向があります。

そうなると、各地方ごとの大きな特色をアピールする必要があります。各地域の総力戦になりますから、地元の特産品や文化体験を取り入れたコラボレーションを進め、地域との連携を深めましょう。これにより、地域経済の活性化にも貢献できます。

5. 環境への配慮と持続可能な取り組み

持続可能な観光を推進するために、環境への配慮や地域社会への貢献を強調する取り組みを行います。これにより、訪日体験の価値を高められます。

まとめ

観光客の多い今だからこそ、私たちは次なるステージに向けた準備を進めるべきです。お客様に心から喜んでいただけるような施策を取り入れ、今後も観光客が訪れる日本の魅力を存分に伝えていきましょう。

このチャンスを逃さず、次なるステップに向けた準備をすることで、より良い未来を築く手助けとなるでしょう。

翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!