京东(Jingdong)でのプロモーション事例/中国マーケティングの最新トレンド
中国人は、オンラインショッピングで外国製の商品を購入するのが主流です。日本の商品も越境ECで購入します。日本旅行の際も「旅マエ」「旅ナカ」に、越境ECサイトを見て、「どのような商品が売られているか」「値段はどうか」などをチェックし「買うか買わないか」判断しています。
ここでは、中国EC市場第2位「Jingdong(京东)」ジンドンの越境ECサイト「京东国际」に掲載されている、売上トップの商品(企業)をご紹介します。
現在、売上が上位の商品は、Britaの浄水器、Tigerの水筒、Thermosの水筒、Oakwoodのレザークリーム、フマキラーの虫除け、Lamyの万年筆、Dysonのドライヤーです。
コンテンツ一覧
Jingdongでのプロモーション事例(タイガーの場合)
タイガーの子供用の水筒は、子供でも軽くて使いやすく、保温性もよく、安心・安全(有害物質の心配不要)な水筒であると大好評です。
口コミでは、98点という高評価を得ています。「女の子にぴったりな可愛いピンクの水筒。軽量で、保温性は良いし、こぼれない。子供でも使いやすい」とコメントされています。
水筒は中国にも山ほど売られていますが、なぜ日本製を買いたがるのでしょうか?
それは、まず「安心・安全」であること、「機能的であること」が要因となっているようです。中国製品では、こぼれやすい、化学薬品の変な匂いがする、保温性がイマイチということが多いので、日本ブランドの水筒を求めているようです。毎日使うものですし、子供の安全を考えると、良いものを購入したいと思う親心は分かりますね。
Jingdongでのプロモーション事例(フマキラーの場合)
蚊取り、虫除けがなぜ売れるのか?と思われると思います。
私が以前住んでいた中国のスーパーでも、同じような製品はたくさん売られています。しかし、匂いがきつい、あまり効果がない、有害な成分が気になる商品が多いのです。フマキラーは、子供や妊婦でも安心なうえに、機能的で、効果抜群ということで大好評です。
口コミでも、98点と高得点です。「蚊取り効果は良く、匂いも気にならず、体に安全だし、機能的で、使いやすくて良い」とコメントされています。
誰でも、有毒な化学物質が含まれている物は使いたくないですよね。体に無害で、安全な商品を購入したいと思います。中国人も同様で、品質が良くて安心、安全な物を選択しています。
Jingdongでのプロモーション事例(サーモスの場合)
中国人の大人も高品質な水筒が大好きです。サーモスの水筒は日本でも売れていますが、中国人は特に大好きです。なぜでしょうか? まず、機能性が高いからです。保温保冷に優れている、開け閉めが楽、飲みやすく設計されている、軽量である、こぼれない、カッコいいなどの要素が人気の理由です。
口コミを見ると、99点とパーフェクトであることが分かります。「すごくかっこいいし、保温効果抜群だし、すごく使いやすい」とコメントされています。
よく売れている商品に共通していること
このように、3点の売り上げ成績の良い商品を見てみましたが、共通している要素があります。
まず、「安心・安全」な商品であることです。中国人は有害物質、汚染物質を避け、健康を保ちたいという意識がとても強いということです。
次に「高機能」ということです。その後に「かっこいい」となります。
水筒なら、こぼれない・保温性が高い、使いやすい、軽い、見た目が良いということでした。蚊取り・虫除けなら、子供や妊婦にも悪影響のない、無害で安心なものということでした。中国は、化学薬品の影響や、汚染物質の悪影響を心配している人が多いので、少しでも安全で、健康を保てる商品の購入を望んでいるのでしょう。
まとめ
中国巨大EC市場第2位を誇る「Jingdong(京东)」と、その越境ECの「京东国际」。まだまだ日本企業、ブランドが参入する余地のある分野といえます。中国人の日本ブランド好きは、変わっていません。良い商品を購入したいと思うのは、世界中みな同じです。今後も、もっとたくさんの日本ブランドが知られていくことを期待しましょう。
株式会社アットグローバルでは、インバウンド対策、お客様の多言語サポートを行なっています。ご要望の際は、ぜひご連絡ください。