去哪儿旅行(Qunar)のプロモーション事例/中国マーケティングの最新トレンド
中国人は日本旅行の「旅マエ」「旅ナカ」に、「オンライン旅行サイト」から買い物情報を入手しています。お得な「割引クーポン」や「免税クーポン」を使えるお店をチェックしています。国内にいる時も、日本の商品が欲しい時は、「海外通販サイト」や「越境EC」を利用して購入しています。
ここでは、中国大手旅行サイト「去哪儿旅行(Qunar)」(チューナー)に広告掲載しているお店をご紹介します。「去哪儿旅行(Qunar)」は、中国最大手「携程旅行(Ctrip)」と情報を共有していて、買い物に関しては「携程旅行(Ctrip)」の情報を見ています。サイト内に「全球购」という海外通販ページがあり、日本旅行に行けない時はここで買い物をしています。
今、どのような日本企業が宣伝・広告をしているのか、いくつかご紹介します。
Qunarでのプロモーション事例(家電量販店の場合)
「全球购」のページを開いて、「热门电器」(電化製品)のページを見てみましょう。
ラオックス・ビッグカメラ・ヤマダ電機・ドンキホーテ・イオンなどの家電を販売しているお店情報がたくさん出てきます。(ここに挙げているのは一部のお店です。)
例えば、ヤマダ電機のページを開くと、下のようにお得に買い物できる「割引クーポン」を入手することができます。他の店舗も同様です。
美容家電の広告ページがあります。日本の美容家電はとても人気が高いです。
美容家電の広告ページでは、日本で最新の人気の美顔器、ネイルプリンター、音波振動磁気ブラシ、音波振動歯ブラシなどが紹介されています。中国人向けに詳しく説明されているので、安心して購入できます。
そして、ページの最後に「このお店に来てくださいね」と宣伝をしています。ここに行けば買えるのだということがすぐに分かるようになっています。
Qunarでのプロモーション事例(ドラッグストアの場合)
中国人に大人気の化粧品ですが、「热门药妆」というところを開いてみましょう。
サンドラッグ・マツモトキヨシ・ビックロ・ビッグカメラなど、たくさんの化粧品を扱うお店やドラッグストアのリストが出てきます。こちらも同様に、行きたいお店のページを開いて、割引クーポンを手に入れることができます。
ドラッグストアの商品を特集した広告ページがあり、どのような商品がおススメか、中国人向けに宣伝されています。
中国人は日本で人気の高い商品に興味があります。例えば、「このフェイスシートは日本で人気が高く、アンチエイジングに効果がある」とか、「このアイシャドウはコスメ大賞受賞していて日本人に人気が高い」など、日本で売れていることをアピールしています。『日本で人気が高い商品』というのが、中国人の心を捉えるポイントのようです。
そして、ページの最後に、これらの商品を売っているお店のリストが出てきます。「良さそうな商品がありそうだから、このお店にいてみよう、割引もあるし」と思うのでしょう。
中国人が大好き「フェイスシート」を特集しているページもあって、
さまざまなフェイスシートの「ここが良い」「これはおすすめ」「絶対買うべき」という説明とアピールが書かれており、「いいな」と思ったら(すべての商品ではないのですが)このページ内で即購入できるようになっています。「立即购买」(すぐ購入) をポチッとすれば、すぐに買うことが出来ます。これは便利です。
日本の商品を本当には良く知らない中国人も多いので、まず広告&宣伝 → その場で購入可というシステムは効果的ですね。
Qunarでのプロモーション事例(免税店・空港の場合)
免税店や空港のお土産コーナーも中国人が大好きなショッピングエリアです。「机场免税店」というところを開いてみます。
成田空港、羽田空港、高島屋、ラオックス、ビッグカメラなどの免税店の情報がたくさん出てきました。割引クーポンもここで入手できます。
空港などで売っている日本のお土産が特集されている広告ページもありました。「白い恋人」は中国人にも非常に有名ですが、それ以外のおすすめお土産について特集されています。
東京ばな奈、じゃがポックル(じゃがポックルは即購入可)、東京ミルクチーズ工場クッキー、ロイズ、ヨックモックなどが勧められています。これらのお土産は、すでに有名なのでは?と思うのですが、確かに白い恋人の知名度には負けているのかもしれません。
そして、ページを最後まで見ていくと、「成田空港のショップでお得に買えますよ」というクーポンが現れます。
このように、商品の広告・宣伝 → その商品をお得に購入できるお店リスト、商品の広告・宣伝 → その場で即購入可、というシステムは中国人の集客に効果的ですね。
まとめ
中国人は日本ブランドが大好きです。プチプライスのものから高級品に至るまで、購入してみたいと思っています。ですが、日本の商品すべてを知っているわけではありません。中国人向けに中国語で商品の宣伝をすることがまず必要です。さらに、日本で人気が高い商品であることをアピールすることも重要です。そして、ベストは、欲しいなと思ったら即購入できることです。
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