知乎(zhihu)とは?中国マーケティングの最新トレンド
知乎(zhihu)とは?
「知乎(zhihu)」ジーフーとは、中国人が利用している「知恵袋」のようなものです。
「こういう時はどうしたらいいか?」というアドバイスがたくさんシェアされています。日本旅行に関しても、「日本で買うべきもの」と検索すると、「日本で買うべきTOP10商品」「おすすめブランドはこれだ」など、リアルな口コミ情報を見ることができます。口コミを重視する中国人にぴったりのアプリと言えます。
中国人は日本旅行の「旅マエ」と「旅ナカ」に、これらのアプリを見て参考にします。日本旅行に来れない場合も、アプリで情報を収集し、越境ECを使って日本の商品を購入しています。
中国人が知乎(zhihu)で日本の買い物情報を調べる方法
中国人が大好き「ショッピング」。日本旅行で何を買ったら良いか、「知乎(zhihu)」ではどのようなコメントが掲載されているのでしょうか。ちょっと中を覗いてみましょう。最近に投稿されていて、賛成の数が多いものをご紹介します。
「日本必买清单」(日本で買うべきもの)で検索してみると、「日本で買うべきTOP50」とか「コスメ大賞受賞のおすすめ化粧品」「絶対買うべき薬」など、たくさんのコメントが投稿されています。その中で、最近の中国人の消費傾向が分かる商品は、
○野菜洗い専用洗剤
「100%天然成分で作られている安全な洗剤で、野菜に残った農薬など有害な化学物質を取り除いてくれる」とコメントされています。農薬や化学薬品の悪影響を心配する人たちが多いので、こういった商品は絶対買いたいのでしょう。
○ダニよけスプレー
「安全な天然成分が使われているから、子供やペットにも安心、常備しておくべき」とコメントされています。天然成分が使われていて安心、というのがポイントのようです。やはり、化学製品の汚染を心配しているからなのでしょう。
○絶対に買うべきおすすめの薬
勧められている薬は、「バファリン・イブ(頭痛薬)、太田胃散(胃薬)、サロンパス(湿布)、アンメルツ(筋肉痛)、龍角散ダイレクト(のど)、パブロンゴールド(風邪薬)、ウナクール・ムヒ(かゆみ止め)、口内炎パッチ(口内炎)、ペアアクネクリーム(にきび)、ナザールスプレー(鼻炎スプレー)、正露丸(胃腸薬)、ブテナロック(水虫薬)、バンドエイド(高機能な絆創膏)」などです。
なぜこのような普通の薬がオススメなの?と感じると思いますが、中国では日本のような手頃な価格で効き目がある薬が手に入らないのです。日本に来たら、絶対に買って帰りたいのです。
絶対買った方がよい日用品
○ファブリーズ
なぜファブリーズが?と思ったかもしれません。安心・安全な天然成分で作られた、99%殺菌も出来る消臭剤など、中国では手に入りません。こちらも絶対に買って帰りたいと思ってしまうのでしょうね。
○水の激落ちくん
「アルカリ電解水から作られているから安全、子供のおもちゃを拭くのに使える」とコメントされています。子供でも使える安全な洗剤というのが、キーポイントのようです。確かに、子供には有害物質が含まれた洗剤は使いたくありませんよね。
○文房具
世界堂(新宿)、ITO-YA(銀座)
「種類も多く、品質も良く、値段も安い、素晴らしい」とコメントされています。日本の文房具は、高機能でデザインが良い商品がたくさんあります。中国にも文房具は山ほど売られているのですが、日本のように高機能・高品質・クールなものはありません。日本の文房具は、中国人に限らず、外国からの旅行者に大変人気があります。
○伝統工芸品
南部鉄器、江戸切子、輪島塗、会津漆器など
中国人の富裕層の多くの人は、日本の伝統文化にも興味を持っていて、日本の価値ある工芸品を購入したいと思っています。日本には、誇れる伝統文化と伝統工芸品がたくさんありますから、もっとそれらが認知されることを期待したいですね。
○海外高級ブランドの香水・口紅
日本ブランドではありませんが、「夏に使う香水は何がオススメ?」という質問を開くと、ディオールやシャネルなどの香水が広告、宣伝されています。
「これ欲しいな」と思ったら、そのページ内ですぐに購入できるようになっています。これは便利な機能です。
「どの口紅がオススメ?」という質問を開くと、エスティーローダーやMACの口紅が購入できるようになっています。
すべてのページ内で商品が購入できるわけではありませんが、このように「商品の宣伝+その場で購入可」というのは便利です。買いたい商品が決まっていなくて「一体何を買ったらいいのか分からない」という人向けには、とても効果的でしょう。
「知乎(zhihu)」に広告掲載している企業は、まだ多くはありません。今後「日本のオススメ化粧品は?」という質問のページを開くと、日本の化粧品がすぐ購入できるようになれば良いですね。まだ日本の商品(ブランド)を良く知らない中国人消費者向けに、このようなアプリに参入していく余地は大いにあるでしょう。
広告メニューと金額感
「知乎(zhihu)」に広告を掲載したい場合は、直接サイトから申し込み、担当者と連絡をとり合うことになります。その際は、中国語での対応となります。
広告は、様々なプランが準備されています。
どのような広告プランが最適なのか、掲載金額はどのくらいかなどの詳細は、担当者に直接お問い合わせください。
まとめ
中国人の知恵袋「知乎(zhihu)」ジーフー。さまざまなアドバイスや口コミ情報がシェアされています。最近の消費傾向のひとつとして、天然成分で作られた安心・安全な商品が好みのようです。特にベビー、子供用品には神経を使っています。富裕層は、値段に関係なく、伝統工芸品など「価値あるもの」を購入しています。
中国人は日本の製品が大好きで、高級ブランドもプチプラ商品も購入したいと思っています。今後も、日本ブランドの商品を中国人が利用するアプリで広告&宣伝し、認知度を上げてゆくことが重要でしょう。