携程旅行(Ctrip)とは?中国マーケティングの最新トレンド
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Ctripとは?
「Ctrip / 携程旅行」(シートリップ)は、会員数3億人を誇る、世界最大規模のオンライン旅行会社(OTA / オンライン・トラベル・エージェント)です。旅行に必要な手続きを、このサイトだけで完結することができます。旅行ツアー・ホテル・航空券・列車・フェリー・レンタカー・交通カード・Wi-Fiなどの購入を、シートリップのサイト・アプリだけで予約・購入ができ、とても便利です。
シートリップでは、ショッピングのお得な「割引チケット」を入手することができます。中国人旅行者が日本で楽しみにしていることの一つはショッピングです。日本に来る前「旅マエ」と、旅行中「旅ナカ」に、行きたい店や買いたい商品の割引チケットがあるかどうかを見ながら ”お得な日本旅行” を楽しんでいるようです。
中国人は“口コミ重視” です。「これが良かった、あれは良くなかった」という情報をSNSにアップし、お互いに参考にしています。
日本旅行で “買ってよかった商品” 情報を、どのサイト・アプリで情報収集しているのでしょうか?調査結果によると、第1位が「シートリップ」なのだそうです。シートリップは、情報量が多い上に、「割引チケット」という特典があるので、一番人気なのでしょう。
中国人がCtripで日本の買い物情報を調べる方法
ショッピング情報の具体例
中国人はシートリップで、どのように買い物情報を調べているのでしょうか。まず、シートリップのサイトを見てみましょう。Ctrip 携程旅行
シートリップのサイトを開くと、ホテル・国内/国外旅行・ツアー/個人旅行・航空券・列車・フェリー・レンタカー・入場券などの予約・購入、旅行地情報、ショッピングなどの情報を選択することができます。
お得な「割引キャンペーン」を行なっているお店の情報を見るには、「全球购」というところを開きます。まずは「東京」で検索してみましょう。
「東京」で「割引キャンペーン」を行なっているお店の情報が出てきました。掲載店舗はたくさんありますが、試しに高島屋新宿店を開いてみましょう。
お店の基本情報(所在地・営業時間など)はもちろん、「割引情報」と、「割引チケット」を取得する「QRコード」が記載されています。
「QRコード」をスマホで読み取ると、「割引チケット」が取得できます。
アプリ版では、スマホでQRコードを読み取る必要はなく、すぐに割引チケットを入手できます。また、お店の「口コミ情報」もすぐに見れるようになっています。
高島屋新宿店に行った人の口コミを見ると、「超よかった、星5つ」とコメントしています。
これはほんの一例です。シートリップのサイト・アプリでは、たくさんの口コミ情報を見ることができるので、どの店に行くか、何を買うか、前もって考えることができます。
その他、中国人が大好きな、ドラッグストア・ディスカウント・家電量販店・ブランドショップ・眼鏡店・紳士服・空港のお土産店などの情報も掲載されています。たくさんのお店で「割引チケット」を発行しています。ショッピングをするなら、割引セールをやっているお店に行きたいですよね。中国人がシートリップを好んで利用する気持ちが分かります。
Ctripのショッピングサイト
さらに、シートリップでは、実際に旅行に行かなくても、世界中の商品を購入することができます。例えば、日本の化粧品が欲しい時、「全球购」というところの、「旅游购物商城」(旅行ショッピングモール)を開くと、
このようなQRコードが出て来るので、スマホでスキャンすると、
ショッピングができるページが開きました。では、「日本」を選んでみましょう。
日本の商品が、ここで購入できます。中国人女性に大人気の化粧品を見てみましょう。「SK-II」「資生堂」などの化粧品が、多数掲載されています。
化粧品以外にも、歯磨き粉・洗濯洗剤・フルグラなども購入できます。
これなら、日本に行けなくても日本の商品を購入できるので、とても便利です。
とはいえ、今のところ、このサイト内で購入できる商品数は、それほど多いわけではありません。購入できる商品は、日本の有名ブランドが多いようです。中国人の若年層は、“今日本で流行っているもの” にも興味があり、SNSで情報を取り入れています。もちろん、有名ブランドの商品も購入していますが、日本で人気の高い商品(特に化粧品)を、越境ECで購入しています。
シートリップでも、購入できる商品の選択肢が増えると、さらに便利になりそうです。
広告・出店と金額感
掲載している日本企業の例
日本の大手企業は、シートリップに広告を掲載し始めています。一例ですが、ご紹介します。
資生堂、SK-II、クレ・ド・ポー・ボーテ
日本政府観光局(JNTO)、東武
マツダ、日産、トヨタ、三菱
パナソニック、カシオ
このような日本の大手企業、日本政府観光局(JNTO)などが、広告掲載をしています。
c-tripに広告出稿・出店する方法
どのように、広告掲載をしたら良いか、どのように出店をしたら良いかをご説明します。
Ctripに広告を掲載するには
シートリップに広告を掲載する場合、シートリップの広告担当者に直接問い合わせる必要があります。サイトから、メールや電話で問い合わせ、シートリップの広告担当者とお客さんとの間でコンタクトを取りながら、詳細を決めてゆくことになります。対応言語は中国語と英語です。
Ctripに出店するには
シートリップに出店する場合も、公式サイトから申し込みます。その際も、中国語と英語対応となっています。
* Ctripサイトの言語を日本語に選択すると、提携している「trip.com」トリップドットコムのサイトになりますが、このサイトで日本語で申し込むことはできません。日本の「Trip.com」サイトに情報を掲載したい場合は、英語で申し込みます。担当者との連絡も英語対応となっています。
申し込みの手順の大きな流れをご説明すると
1:ネット上で申し込む。
2:1回目の審査。
3:1回目の審査に通ったら、「サプライヤーシステム」にログインし、必要な情報を登録する。
4:2回目の審査。(登録情報の確認、提携可否判断)
5:2回目の審査に合格したら、契約を締結する。
6:「サプライヤーシステム」を使って、商品の掲載・売買を行えるようになる。
このような流れで、掲載が可能となります。
提携できる分野は、商品販売・飲食店・旅行社・観光施設・フェリー・教育機関・その他レジャー関連・タクシー/レンタカー・WIFI通信関連です。
Ctripの金額感
シートリップの利用金額は、保証金と使用料が発生します。海外小売業ですと、保証金として30,000元、使用料は20,000元~30,000元(種類によって異なる)が目安となっています。金額の詳細は、担当者に確認することが必要です。
現在、シートリップの広告掲載申し込み・出店の申し込みは、中国語と英語での対応となっています。日本語対応はしていませんので、中国語か英語で対応できるスタッフ、または、仲介することのできる専門会社に依頼することをお勧めします。
まとめ
現在3億人の会員が利用する、オンライン旅行会社「Ctrip 」シートリップ。お得な「割引チケット」が人気で、多くの中国人が利用しています。中国人の集客、マーケティングをお考えでしたら、シートリップへの広告掲載は効果的でしょう。日本企業の広告掲載は、まだ多いとはいえませんが、大手企業はすでに利用し始めています。現時点では、シートリップの広告掲載の手続きは、中国語または英語で行う必要があります。それが可能な専門の会社に依頼することがベストと思われます。
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