中国・バイドゥ(百度)広告シリーズ1

中国

はじめに

コロナ禍ですので、中国からのインバウンドの需要はゼロに近い状態です。

しかし、こんな時こそ中国向けプロモーションを行うチャンスではないでしょうか。

中国の人口は14億人を超えています。この巨大市場に参入するために、中国で圧倒的シェアを誇る「バイドゥ(百度)」の利用をおすすめします。ここでは、バイドゥ(百度)について、どのようにバイドゥ(百度)を使ったプロモーションを行えるか、説明していきます。

出典:百度

バイドゥ(百度)とは?

バイドゥ(百度)は、中国でNo.1の検索エンジンです。

バイドゥ(百度)は、日本や諸外国が使う「Google」や「Yahoo」の「中国版」と言えるでしょう。(中国では、GoogleやYahooは使用できません)

バイドゥ(百度)は、ニュース・地図・動画・知恵袋・掲示板・音楽・ECモールなど、情報検索とさまざまなサービスが利用できます。中国人は、知りたいことがあると、「百度一下吧!」(バイドゥで調べたら?)とよく言います。バイドゥ(百度)検索は、中国人の生活に浸透しています。

バイドゥ(百度)のPCページへのアクセス数は、1日平均100億PV。検索アプリのデイリーアクティブユーザー(DAU)は、1.2億人。マンスリーアクティブユーザー(MAU)は、6.6億人です。(1ヶ月間に1回検索した人を含む)このデータからも、バイドゥ(百度)のシェアが大規模であることが分かりますね。

バイドゥ(百度)に広告を出すメリット

中国向けプロモーションで、バイドゥ(百度)に広告を出すメリットは、圧倒的なシェア数です。中国人が利用可能な検索エンジンであること、中国人の人口(14億人)の多さを考えると、バイドゥ(百度)に広告を出すことは必須といえるでしょう。

また、海外在住の中国人(2億人とも言われている)もバイドゥ(百度)を利用しています。母国語「中国語」のサイトですから、とても使い勝手が良いでしょう。バイドゥ(百度)にプロモーションを行えば、多くの外国在住の中国人にも、アプローチが可能です。

広告の種類その1:バイドゥ(百度)リスティング広告

リスティング広告とは、検索結果連動型広告です。中国人利用者が検索をすると、それに関連した広告が表示される仕組みです。広告掲載(表示)に料金は発生せず、ユーザーのクリック数に応じて広告料金が発生します。詳しくは、バイドゥ(百度)のページを参照してください。

出典:百度

広告の種類その2:バイドゥ(百度)アドネットワーク広告

アドネットワーク広告とは、バイドゥ(百度)が提携してるサービス・アプリにも広告を配信することです。バイドゥ(百度)以外のサービスを利用している人々にも広告配信されますので、非常に多くの人々に視聴してもらえます。

例えば、提携している動画共有サービスは、バイドゥ(百度)傘下の「爱奇艺(アイチーイー)」や、「搜狐视频(ソーフー)」など多数あります。提携しているPCサイトも、「百度新聞」「搜狐(ソーフー)」「チャイナデイリー」「CCTV(中国中央電視台)」「58同城」(不動産・旅行・求人・各種教育・留学などのサービスを幅広く提供しているサイト)など多数に渡ります。

アドネットワーク広告(PC、アプリなどすべてを含む)の1日の広告掲載数は、約180億回です。圧倒的な広告掲載数ですね。詳しくはこちらのバイドゥ(百度)のページでご確認ください。

出典:百度

まとめ

中国人にとって一番身近で、生活に浸透している「バイドゥ(百度)」。外国で利用できる「Google」などの検索エンジンが使えませんので、皆が「バイドゥ(百度)」を利用しています。中国人は人口が多いので、ユーザー数の規模が圧倒的です。中国向けマーケティングには、中国国内で大きな影響力を持つ「バイドゥ(百度)」を利用しましょう。

株式会社アットグローバルは、デジタルマーケティングの会社です。中国向けプロモーションに関する相談・問い合わせがございましたら、ぜひ、お気軽にご連絡ください。

インバウンドプロモーション外国語サポートを必要とされる方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!