ベトナムの美味しいパン事情

ベトナム

はじめに

ベトナムはかつてフランスの植民地だったこともあり、フランスパンが「国民食」と言われるくらいパンの美味しい国なんです。ベトナム料理は世界中にありますが、ベトナムのフランスパンはさっくりと香ばしく美味しいのに、値段はダントツの安さです。今回は、そんなベトナムのパン事情をご紹介します。

ベトナムはパン大国

“米食文化” が根付いているアジアですが、フランス領だったベトナムは「バインミー」(ベトナム風サンドイッチ)を中心とする “パン食文化” が根付いています。日本でも、ベトナム料理店に行けばバインミーを食べることができますし、バインミー専門店もあります。バインミーは、すでにベトナム料理の1つとして浸透しています。

バインミー

「バインミー」は、フランスパンにさまざまな具材をはさんだサンドイッチです。ベトナムでは、食パンのこともバインミーといいます。ホーチミンやハノイでは、街のいたる所にバインミーを販売するワゴンが見られます。バインミーは、ベトナム人の定番メニューとして親しまれています。

パンに挟むものは多種多様です。鶏肉が入っていたら「バインミーガー」(ガーが鶏肉)、ハムや豚肉が入っていれば「バインミーティット」(肉の意味)、魚のフライなら「バインミーカ」(カは魚の意味)など、呼び名が変わります。なますやパクチー、ソースを入れるのが定番ですが、添える具材や味付けはお店によって異なります。いろいろな味を楽しみ、自分好みのお店を見つけるのは楽しいことでしょう。

ベトナム航空の機内食のパンもおススメ

現在のコロナ禍では海外旅行はなかなか叶わない夢ですが、ベトナムに行くことが出来るようになったら、ベトナム航空の機内食をオススメします。ベトナム航空の機内食は、アジアやヨーロッパなど世界各地の名物料理を取り入れていて好評です。そして、特にパンが美味しいと “ファン” が多いようです。ビジネスクラスに限らず、エコノミークラスでも美味しいと評判ですので、ぜひ試してみてください。

出典:ベトナム航空Webサイト

ホーチミンの動物パン

VINESS」によると、ホーチミンの路地で販売しているあるパン屋さんの “動物の形” をした可愛らしいパンが人気だそうです。ワニ、馬、カニ、カエル、カメなど、さまざまな動物パンが売られています。大きさや形によって値段が異なり、2,000~30,000ドン(約10円~約140円)と労働者をメインにした手頃な価格で売られています。

出典:viness

動物パンを作る上で最も難しいのは、生地を想像通りの形に上手にカットすることだそうです。ワニを模したパンは、カミソリやハサミで細かい部分を作っていて、小さな動物のパンでも平均4分ほどかかるのだそうです。ホーチミンに行ったら、是非このパン屋さんを探してみてください。

日本風のパンを現地で広めるベトナム人も

ベトナムから日本に多くの技能実習生が来ています。「Sankei.biz」によると、日本でパン作りを学んだ元実習生が、ベトナムの首都ハノイでベーカリーを開店しているとのことです。近年ハノイに住む日本人が増加しているので、日本風のパンを購入するお客さんが増えているそうです。

ハノイにある「GOCHIPAN」は、30代のベトナム人が栃木県で3年間パンの修業をしたのちオーナーとなって開店した日本風のベーカリーです。GOCHIPANではは、日本人が慣れ親しんでいる食パン、あんパン、カレーパン、その他の惣菜パンを提供したところ、ハノイ在住の日本人に人気上昇。今では固定客をつかみつつあるようです。

さらに、ハノイの日本料理店が並ぶ地区に「ルフィ」というお店が開店しました。こちらのお店は、20代ベトナム人が山梨県のベーカリーで約3年修業をしたのちに開店したそうです。有名コミックのファンだったことから、そこから店名を取ったそうです。現在、姉妹店「ゾロベーカリー」もオープンさせており、どちらも好調のようです。

ベトナムの日本ベーカリーは、日本人だけでなく、ベトナム人にも徐々に受け入れられ始めています。定番の「バインミー」以外のパンとして、日本のパンも人気が出てきています。日本のパンは種類が豊富で、軟らかく食べやすいということで好評だそうです。

ベトナムからの技能実習生というと、労働条件が悪いことや不法滞在などが報じられることが多く、良いイメージがなかったかもしれません。しかし、このように、日本での技能実習生制度が良い仕方で用いられて、成功している良い例もあります。今後も、日本のパンがもっと浸透してゆくと良いですね。

まとめ

ベトナムには、これまでも多くの日本企業が参入してきました。ベトナムは「親日国」ですので、今後も日本の文化がベトナムに影響を与えてゆくことでしょう。パン食文化も、これまで「バインミー」がメインだったのが、日本の食パンや総菜パンなどが進出し、ベトナムの現地の人々に影響を与えています。日本のパンが多くのベトナム人の家庭の食卓に並ぶ日はそう遠くはないかもしれません。ベトナムの美味しい「バインミー」と日本のパン、両方の発展を期待しましょう。

株式会社アットグローバルは、ベトナム語翻訳企業のベトナム進出ベトナム向けデジタルマーケティングのお手伝いをしています。ご質問やご要望がありましたら、お気軽にご連絡ください。

翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!