おススメの韓国向けプロモーション会社は?|事例や選び方などを徹底解説

マーケティング,韓国,韓国語

日本は韓国人に人気の観光地で、毎年数百万人が訪れています。その経済効果は大きく、韓国向けプロモーションを検討している企業が年々増えています。ここでは、韓国向けプロモーション会社の選び方のポイントをご紹介します。

韓国向けプロモーションとは?

毎年、「訪日外国人ランキング」で1位2位を争うほど、多くの韓国人観光客が日本を訪れています。例えば、2017年度は、700万人もの韓国人旅行者が訪日し、そのうち90%が個人旅行客、70%以上がリピーター、65%の人々が(旅行会社を使わず)自分で旅行の手配を行っています。

韓国人旅行客の情報源の多くは、「ブログ」です。旅行公式サイトよりも、ブログの情報を重視する傾向があります。そのため、韓国向けプロモーションでは、ブログをどれだけうまく活用できるかがポイントとなります。加えて、「NAVER」「カカオトーク」など、韓国で主流のSNSやインターネットサービスに精通していることも重要です。

韓国向けプロモーションの事例

まず、レンタカー予約サービス事業を行っているA社の事例です。
近年、外国人によるレンタカーの利用が増えていますが、とくに韓国人旅行者の需要が高まっています。そこで、A社は知名度と利用率を上げるために、韓国向けプロモーションを開始しました。女性層やファミリー層に強い「インフルエンサー」を起用し、ブログでサービスを紹介してもらいました。その結果、「地域名+レンタカー」で検索すると上位に表示されるようになり、多くの人に見てもらえるようになりました。認知度調査でも、A社は認知度が高い結果を得ることができました。

次は、九州に拠点を構えるB社の事例です。
近年、九州を訪れる韓国人旅行者数が増加しています。そこで、B社は訪日韓国人の集客数アップ・商品の認知度アップのために、店舗数を拡大するタイミングに合わせて、韓国向けプロモーションを行いました。プロモーション会社を通して、「韓国人有名ブロガー」を起用して情報発信した結果、4ヶ月で非常に多くのPVを獲得しました。多くの韓国人に、自社製品の認知してもらうこと、集客数を上げることに成功しました。

韓国向けプロモーション会社を選ぶ基準

韓国現地のことに詳しいか?

韓国向けプロモーションを行う際には、韓国の商習慣、生活習慣、歴史、文化などに精通したプロモーション会社を選びましょう。韓国の事情に通じていないプロモーション会社では、(とくに敏感な問題において)トラブルが発生する可能性があるからです。

例えば、「旭日旗」や「旭日旗を連想させるデザイン」のものは、韓国では受け入れられません。実際(笑い話のようですが)、「カニ」のマークが「旭日旗」に見える、といった理由でクレームが入ったケースもあります。韓国人が抱く感情について良く知らずに「旭日旗を連想させるデザイン」の広告を出してしまうと、恐らくクレーム騒動となり、プロモーションどころではなくなるでしょう。

韓国人、日本人スタッフの両方がいるか?

いくら韓国に詳しくても、日本人スタッフだけで現地情報を調査するのは限界があります。韓国人スタッフでないと、韓国社会の事情(「空気」や「雰囲気」)を確実に知ることはできません。ですが、プロモーションしたいのは日本の商品・サービスですから、その魅力を十分に伝えるためには日本人スタッフが必要です。ですから、韓国向けプロモーションを成功させるためには、韓国人と日本人、両方のスタッフが在籍している会社を選ぶようにしましょう。

実績は豊富か?

プロモーション会社を選ぶ際、その実績が豊富であるかも重要なポイントとなります。単なる依頼達成数だけではなく、行っているプロモーション内容とその実績をしっかりと確認しましょう。会社ごとに扱っている商品やサービスは違いますから、それぞれの会社に合わせたアプローチをしている会社を選びましょう。韓国では、とくに「デジタルマーケティング」が非常に効果的ですので、インターネットを使ったプロモーションの実績を持つ会社を選ぶと良いでしょう。

おすすめ韓国向けプロモーション会社

株式会社アットグローバル

株式会社アットグローバルは、2002年に創業したアジア言語に強い翻訳会社です。現在は、翻訳会社の強みを生かして、韓国向けプロモーションにも力を入れています。特に、SNS等を活用したデジタルマーケティング(SNSブランディング、Webサイト多言語化、オウンドメディア運用)を得意分野とし、効率の良いプロモーションを実現しています。

まとめ

日本は韓国にとって人気の観光地ではありますが、歴史問題などで対立する国でもあります。プロモーションのタイミングや手法を誤ると、反日運動での攻撃の対象になるリスクも抱えています。ですから、韓国向けのプロモーションで成功するには、韓国社会に精通している、韓国人を良く理解している、適切な対応を行えるプロモーション会社を選ぶようにしましょう。ぜひ、上記の情報を参考に、最適なプロモーション会社を選択して下さい。

株式会社アットブローバルは、デジタルマーケティングの会社です。韓国向けプロモーションに関するお問い合わせ、韓国語翻訳に関するご相談などございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

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