翻訳会社に医学・医療機器分野の翻訳を依頼する際に覚えておきたい6つのこと

翻訳会社選びで失敗しないためのHint&Tips

医学・医療機器分野の文書とは?

医学や医療機器という専門分野の翻訳には、医療機器の取扱説明書(マニュアル)やカタログ、医療技術に関する論文や学会資料、プレゼン資料、患者向けの病院案内を含む各種資料、パンフレット、診断に関する資料などが含まれます。近年の外国人の増加に伴い、これら医療分野の翻訳需要はますます高まっています。

医療分野の翻訳は、学会や論文など専門性の高い翻訳から病院案内のパンフレットまで、用途の違いに応じた翻訳や柔軟な対応が必要とされます。まず医学で用いられる専門用語に通じていなければなりませんし、日々進歩している医療技術にも通じていなければなりません。それで、医学・医療技術に関する資料の翻訳依頼をお考えでしたら、医学の深い知識と確かな実績を持つ翻訳会社(翻訳者)に担当してもらう必要があります。

医学・医療機器分野の文書を翻訳する際の特徴

多くの場合、医学・医療機器に関する文書の対象読者は、医療従事者です。医療分野の翻訳担当者は、翻訳能力の高さと経験値も重要ですが、医療の知識と医学で使用する「専門用語」に通じていなければなりません。そして、とりわけ「正確さ」が求められます。例えば、原文の数値・固有名詞・手順などに関して間違いがあってはなりません。もし誤訳があると、医療事故などに発展しかねないからです。医療分野の翻訳は、責任をもって、特に正確に翻訳を行う必要があります。

医学・医療機器分野の文書の翻訳を依頼する際に覚えておきたい6つのこと

1.お客様とのコミュニケーションを重視している?

信頼のおける翻訳会社は、お客様のニーズを把握するためにコミュニケーションを重視します。お客様の要望・資料の種類・用途・対象読者などの基本情報を正確に把握し、詳細な点まで確認を行います。注意事項をよく確認した上で作業を開始する、信頼できる翻訳会社を選ぶようにしてください。

2.専門知識や調査力は大丈夫?

翻訳を依頼する際には、医学・医療機器・医療技術の知識があり、高度な調査力を持つ翻訳会社(翻訳者)かどうかを確認してください。医療という専門性の高い翻訳は、医療の専門用語と、最新の医療技術や医療機器を熟知していることが求められます。医療翻訳は人の命に関わる翻訳ですから、誤訳があってはなりません。翻訳担当者は、細心の注意を払って正確な翻訳を行わなければなりません。

3.医学・医療機器分野の経験値は?

医学・医療機器の分野で翻訳実績を持つ、また医学に強い翻訳者が担当する翻訳会社に依頼するようにしてください。実績と経験がある翻訳会社でしたら、医療に関する専門用語、専門知識、医療技術に通じていますので、お客様の要望をよく把握し、正確に翻訳することが可能でしょう。依頼を考えている翻訳会社の医療翻訳の実績、翻訳者の経験値を確認するようにしましょう。

4.正確さが重要。チェック体制は?

医療に関する翻訳は「正確さ」が必要とされます。原文の内容を正確に理解・把握し、それを正確な外国語に変えなければなければなりません。1人の翻訳者が担当するだけでは、100%の正確性を保つことは出来ません。翻訳文の正確性を確実に保つために、チェック体制が整っていなければなりません。依頼を考えている翻訳会社のチェック体制が整っているか、正確性を重視した翻訳を行なっているか、よく確認してください。

5.価格は良心的?

専門分野の翻訳を依頼する際に、妥当な翻訳の料金を知りたいと思われるでしょう。できるだけコストを抑えたいと思われるかもしれませんが、翻訳の質という面から考えると、安ければ良いという訳ではありません。では、ある程度の基準となる翻訳料金を示すものがあるでしょうか。例えば、日本翻訳連盟(JTF)が示している翻訳料金の相場を参考にされると良いでしょう。

参照:日本翻訳連盟(JTF)

6.翻訳+@の対応は?

海外向けに、カタログやパンフレットなどのDTP(レイアウト調整)を行えるかどうかも、翻訳会社を選択する上で重要な要素となります。外国人に魅力的に映るデザインが必要な場合がありますので、翻訳+レイアウトをも行える翻訳会社であれば好都合です。また、海外進出や外国人集客をお考えであれば、翻訳+海外向けプロモーション活動をも行える翻訳会社に依頼するのがベストでしょう。

まとめ

医療分野の翻訳は、専門性が高く、特に正確さが求められる翻訳です。翻訳担当者は、医療現場で使用される専門用語、最新の医療機器、医療技術に通じている必要があります。医療分野での実績と経験を持ち、お客様の要望を正確に把握し、注意事項を確認しながら作業を行う翻訳会社を選択するようになさって下さい。上記にあげたポイントを参考にしていただけると幸いです。

株式会社アットグローバルは、医療を含む各種専門分野の翻訳を手掛けております。ご利用お待ちしております。

翻訳市場調査などの「外国語サポート」が必要な方は、
ぜひ「アットグローバル」にご相談ください。
見積もりやご相談は完全に無料です。こちら からどうぞ!