【QQ】インバウンドプロモーションで活用できるソーシャルメディア
QQ URL:http://www.qq.com/ |
サービス提供元(会社名、国)
中華人民共和国 大手IT企業テンセント(中国語:騰訊)
QQの概要
中国語版Facebookのような存在で、日本語にも対応しています。月刊アクティブユーザー数は5億4,340万人(2018年1月時点)。 ビジネスアカウント向け機能も充実しています(http://b.qq.com/crm/features.html)。社会人の多くがWeChatを利用しているのに対し、QQは主に若年層に支持されています。
基本機能
● グループチャット
● 音声チャット(Skypeに類似)
● ビデオチャット(同上)
● 動画のLIVE機能
● 自分が保存した音楽や動画を管理・共有できる メッセンジャ機能
● 画像などの直接貼り付け
● オンラインゲームが豊富(アバターの作成可能)
● コミュニティ機能(mixiのリアルタイム版)
● ドキュメントの共有(Google Driveに類似)
● 伝言機能
● ご近所さん発見機能
● QQ Wallet(QQが提供する決済機能
機能はWeChatとよく似ていますが、QQでは利用できる、アバターの作成、コミュニティへの参加、音楽や動画の共有、オンラインゲーム、ミニブログなどの機能がWeChatにはありません。機能が違うため、中国人にとってWeChatは連絡手段、QQはSNSという感覚です。多くの中国人が、WeChatは「ビジネス」、QQは「ビジネスとプライベート」のように使い分けているようです。
インバウンドプロモーションに役立つ広告機能
テンセントソーシャルアド公式サイトでは、以下の広告枠が紹介されています。
1.QQ看点信息流广告(QQフィード広告)
2.购物号广告(ショップアカウント広告)
3.QQ天気広告
4.ブログページボトムフィード広告
5.「近くの人検索」広告
詳細は、「【QQ】広告メニューの詳しいご紹介」の記事をご覧ください。
注:QQを運営するテンセント日本法人によると、現時点では日本の企業が単独で広告を出すのは不可とのことです。中国に法人をお持ちの場合は、広告出稿が可能です。