ウェブインバウンド動画・全国&北海道編【2020年版】

インバウンド需要,外国人向けウェブインバウンド動画

はじめに

新型コロナウイルスの収束後、日本のインバウンド需要はゆっくりと、そして確実に復活してゆくでしょう。日本は世界の中で、人気のある観光地となりました。今後もまた、大勢の外国人旅行者が訪日するでしょう。その時に備えて「種まき」、つまり外国人集客のためのPR活動を行う必要があります。どのように観光地のプロモーションを行えば良いのでしょうか?

その一つの方法としてお勧めできるのが、外国人向けのウェブインバウンド動画の制作と配信です。魅力的な動画を通して、全国の観光地をアピールするのです。美しい映像は、ダイレクトに心に響きます。魅力的な観光PR動画を制作しておけば、今後の外国人集客アップに役立つでしょう。

ストラテでは、全国各地の外国人向けウェブインバウンド動画をご紹介したいと思います。第一弾は、全国&北海道編です。

訪日外国人・北海道を訪れた外国人の総数

日本政府観光局(JNTO)の報告によると、2019年の訪日外国人客数は3188万人でした。この人数は、JNTOが統計を取り始めて以来の過去最高記録だったとのことです。これはすごい事ですね。今や日本は世界の観光地となっています。今後も、日本人気が続いてほしいものです。(JNTOプレスリリース

観光庁の報告によると、北海道を訪れた外国人旅行者は239万1000人でした。この人数は、全国47都道府県中第8位となっています。北海道は、訪日外国人に人気のエリアです。広大な大自然、ウィンタースポーツなどは多くの人々を魅了しています。(観光庁統計

それでは全国&北海道を紹介している、ウェブインバウンド動画をご紹介します。

全国

「美しい日本」のイメージを見事に表現している動画です。日本の豊かな自然、そこに暮らす動物、古くからの伝統行事、そこに暮らす人々。古代と現代、大自然と大都会をミックスさせ、今の日本を魅力的に伝えています。この動画は映像が特に美しく、「日本に行ってこの風景をぜひ見てみたい」と思ってもらえるでしょう。そのようなパワーのある動画です。

ただ、動画内の素晴らしい風景がどこにあるのか、日本を全く知らない外国人には分からないかもしれません。その風景が見られる場所が分かると、さらに良いですね。ですが、「美しい日本」のイメージを掴んでもらうのに、とても優れたPR動画であるといえます。

こちらの動画は、日本の「美しい山々」のイメージを見事に映し出しています。日本の山々の素晴らしさ、登山の魅力を伝えています。動画の中で、富士山や紀伊山地、荘厳な那智の滝、四季折々の山々の風景、古来からの日本の伝統文化などを織り込んで伝えています。こちらの動画は登山の魅力にフォーカスしていますので、登山が好きな外国人の心に訴えることでしょう。日本は山深い地域が多く、登山大国でもあります。日本の「美しい山々」をアピールした良いPR動画です。

北海道

雄大な雪山、上質なパウダースノー。「スキー大国」日本を、スタイリッシュな映像で伝えているPR動画です。スキーが大好きな外国人なら、北海道でのワイルドなスキーを楽しんでみたい、上質なパウダースノーを味わってみたいと思うことでしょう。外国では、日本のパウダースノーのことを「japow」と表現しています。「#japow」で検索すると、多くの外国人による動画や写真を見ることができます。北海道のパウダースノーは、外国人にとても人気があります。

雪を全く見たことがない人が多い国、例えば東南アジアや東アジアの人たちも、「雪というものを見てみたい」「子供達に雪を見せてあげたい」という思いで訪日しています。スキーをやったことはないので、初めてでも楽しめるスキーとか、子供たちも楽しめる雪遊びとか、超初心者向けスキー入門動画などがあったら良いかもしれませんね。安心して、スキー場に来ることができるでしょう。

こちらは「美しい北海道」を紹介している動画です。北海道のいくつかの観光地を、フォトジェニックな映像で伝えています。とても映像が美しく、これを見た人は北海道に憧れてしまうかもしれません。(私も憧れました)この動画には、「北海道ってホントすてきだな」と思わせるいパワーがあります。広大なラベンダー畑、絶景の神威岬、しらひげの滝、白樺並木、エメラルドグリーンの池・白金青い池、しかりべつ湖コタンの氷と雪でできた村、氷でできたバーや氷上露天風呂など、北海道の観光名所が美しく映し出されています。紹介している観光スポットの内容が盛り沢山というわけではありませんが、まだ北海道を知らない人に「美しい北海道」をアピールするのに最適なPR動画といえます。

まとめ

いくつかの観光PR動画を紹介しましたが、どれも「美しい日本」という「イメージ」を外国人に捉えてもらうのに役立っていることがお分かりになったと思います。「ぜひ行ってみたい」と興味を持ってもらうために、「フォトジェニックな動画」はとても効果があります。

外国人向けのウェブインバウンド動画の作成は、少々敷居が高いと感じられるかもしれません。リサーチしてみると、地方自治体・観光協会の制作したPR動画は、5年前とか8年前に制作されたものがそのまま残されているものもあります。今後新しい動画が制作されることを期待したいものです。

映像・動画にはパワーがあります。ウェブインバウンド動画を制作し、プロモーションを行い続けることは、今後の訪日外国人集客を行う上で重要です。フォトジェニックなイメージ動画でなくても、「観光地の面白さが分かりやすく伝わる動画」であることも大切です。観光地の場所はどこか、おすすめアクティビティは何か、どんな特産品があるか、どんなお土産を買ったらいいか、そんなことを分かりやすく、面白く紹介したPR動画も良いでしょう。今この時期に、今後のインバウンド対策をしておけば、訪日外国人の受け入れが可能となった時にすぐに迎えることができるでしょう。

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