【まとめ】インバウンドプロモーションで役立つSNSの特徴/機能/活用方法
自社のサービスや製品のプロモーションを効果的に行い、ブランド価値を高める上で、いまやソーシャルネットワークサービス(SNS)の利用は欠かすことができません。ところが、SNSにはそれぞれ強みや弱み、特徴があり、ターゲットも異なるため、各SNSの特徴をよく理解した上で、もっとも適切なSNSを選択し、プロモーションを行う必要があります。
また、国によって利用されているSNSの種類も異なります。多くの国でFacebookやYouTubeがアクティブユーザー数ではトップに君臨していますが、その温度感は国によって異なりますので、最適なインバウンド施策を打つためには、各国の事情をよく理解する必要があります。また、中国ではFacebook、Twitter、Instagramなどの主要なSNSの使用が遮断されています。それで、中国人に向けてプロモーションする場合は、WeChat(微信)やWeibo(微博)、QQといった、中国で使われている主要なSNSに精通し、その機能を使いこなす必要があります。
それで、インバウンドプロモーションで活用できる主要ソーシャルメディアの特徴や機能、活用方法についてまとめました。各SNS名をクリックし、リンク先の情報をご参照ください。この情報が、皆様のインバウンド施策のお役に立つことを願っています。
なお、国別の分析については、こちらの記事 にまとめましたのでご覧ください。
[Facebook] [YouTube] [WeChat] [QQ] [qzone] [Instagram] [Tumblr] [Weibo] [Twitter] [Baidu] [SnapChat] [LINE] [yy] [Pinterest] [VKontakte]
★上記の主要SNSの選択は、Hootsuiteというカナダの企業が公開した「Digital in 2018 Global Overview」というレポートに掲載されている、主要なSNSのアクティブユーザーランキングに基づいています。